2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念と中山金杯は連動するなんてことをよく言われるので(去年もクリスエスと同じロベルト系のトーホウシデンが勝利、2着が人気薄の逃げ馬というところも同じ)、今年は当然有馬記念が上位4頭まで全て大系統ターントゥ系というところに着目せねばなり…

日曜日の結果

・中山1R 今日こそはマジで府中競馬場に行こうと思っていたんですが、アラームが鳴ってるのも気づかないぐらいに熟睡してしまい、またしても断念せざるをえない状況に。結局今日もPAT競馬。この1Rは締め切りに間に合わずスルー。実績のあったミスプロ系…

阪神11R ベテルギウスステークス

◎タイムパラドックス ○シロキタゴッドラン ▲オースミステイヤー △サンライズキング △ホーマンベルウィン △ブイロッキー マイネルブライアンが2連覇しているようにやはり阪神ダート1800はロベルト系を狙うのが正解のコース。鞍上高田にそこはかとない不…

中山10R ハッピーエンドカップ

◎ナリタキセキボーイ ○インターランスター ▲パラダイスリヴァー △ケイシンミツル △メジロバンクス △サチノグローリ △バロンカラノテガミ 準オープンでも好走実績のあるナリタキセキボーイが叩いて巻き返し。成績を見ると前走なんであんなに人気がなかったの…

中山8R フェアウェルS

◎バクシンヒーロー いいメンバーが揃いすぎて難解な一戦。馬券勝負というよりは、今後のために力関係の判断材料にしたいレース。バクシンヒーローは近況不振とはいえストロングブラッド・ビワシンセイキ・カネツフルーヴ・ワンモアマイライン・サンライズキ…

中山6R グッドラックハンデキャップ

◎ストレイラルホーク この時期の中山芝で強さを発揮するロベルト系のストレイラルホーク。この条件ではマイネルアンブルの2着という実績もあり、本来ならばもっと人気するべき存在だと思うが…。相手が難解なので総流しになりそう。

中山5R

◎ヤクモウォーニング ○キャピタルレター ▲カズノブラック ヤクモウォーニングは現級勝ちの実績に加え、関西遠征時にハードレッドスターと接戦して2着という成績がある。そのハードレッドスターがタマモガルチやナリタグランジャーと互角に戦っていることを…

中山3R

◎キンショーアパッチ ○テンジンムサシ ▲マイネルソユーズ △プレディクター 唯一の関西馬キンショーアパッチから芝2000では外せないヘイロー系に流す馬券。単純明快。

中山2R

◎ダイワラウディー ○ブルースカイソング ▲ハイエストシチー △コパノダヴィンチ ダート1200らしくミスプロ系のボックスで。ダイワラウディーは芝替わり前のダート戦の内容が好感もてる。明日はダイワラウディーで大笑うデー。馬連&ワイドの4頭ボックス。

中山1R

◎モンテジュニア ○クリアースパーク ▲ミヤコノゴールド △グランクリュ △マックスヘイロー いかにもダート替わりでの穴になりそうなヘイロー系モンテジュニア。クリアースパークも初ダートのミスプロ系で要注意。◎と○の差は鞍上の差で。◎からの馬連中心だがオ…

中山9R 有馬記念

◎ゼンノロブロイ ○シンボリクリスエス 今年はわざわざ買うこともないレースだけど、有馬を見というのも寂しいのでとりあえず申し訳程度にこの一点を。ロブロイの単勝でもいいかなという気もする。理由としてはまぁ単純に今年一番インパクトのあったレースが…

日曜日の予想

ダート変更になっても案外「えーっ!?」っていう馬はこないもんなんだなぁ。中山8Rで本命にしたストロングレオンは調教師が「前走が太めで好勝負。能力は上位だよ」などとほざいておきながら、何故か今回プラマイ0で出走というキチガイぶり。ヒノデツー…

中山12R 水郷特別

◎カオリジョバンニ ○ダイタクソニック ▲モンテタイウン △マヌーヴァー いかにも中山マイルが合いそうなメンバーがそろったが、おとなしくこのコースで重賞3着・オープン2着という実績のあるカオリジョバンニを信頼してればよさそう。人気でダイタクソニッ…

中山11R クリスマスカップ

◎フルブラスト ○ロックスキル ▲ダイワフォーチュン △ナイキアヘッド △イカルスドリーム フルブラストの前走は開幕週だったとはいえ自分で逃げて1.08.1という時計は強いの一言。ここも楽にハナが奪えそうなメンツだし昇級の壁を感じない走りを見せてくれるだ…

中山9R クリスマスローズステークス

◎ウェディングバレー ○エーピーソヴリン ウェディングバレーの黒松賞の勝ち時計はフェアリーSを0.2秒上回る優秀なもの。まぁフェアリーS自体がほとんど500万条件戦のようなもんだが、ともかく同舞台のここでつまずくことはまずないだろう。相手も黒松賞…

中山8R

◎ストロングレオン ○ヒノデツートン ▲チアズボニート △ニシノリョーウン △マイネヴィータ ストロングレオンはイブキリムジンオーあたりの関西馬とも僅差の競馬があり、まともに仕上がっていれば能力は完全に上位。当日の馬体重を要チェック。相手も安定勢力…

中山6R

◎セイントタイトル ○モリデンキング カフェオリンポスに0.7秒ちぎられたとはいえセイントタイトルの前走はかなりの好内容。走破時計の1.12.1は古馬1000万クラスでも通用する出色なもの。低調なこのメンバー相手に負けるシーンはちょっと想像がつかない。馬連…

サンライズペガサス、有馬記念回避

うそーん。これにより自分が有馬記念を買う意義はほとんどなくなりました。もうクリスエスの単勝2万とかでいいかしら。でもそれは去年も買ったしなー。かといってタップダンスシチーが人気になってから買うという愚かしい真似はしたくないし…。その他で一番…

自分が馬券を買えない日に限ってゴールデンロドリゴとサニーハシレが馬券に絡むなんてまるで競馬の神様に「お前もう競馬すんな」と言われているかのようです。やめないよ!(正確にはやめられない)まぁCBC賞はカフェボストニアンはどう考えても消してた…

阪神12R

◎ワイルドバンチ ○バードビュー ▲タマモガルチ △ニシノツルギ △ベレノス 明日馬券を買えるとしたら一番買いたいのはこのレース。前走見せ場たっぷりのワイルドバンチが再度同条件に出走。しかもメンバーは弱化と言っていい。とうとう馬券に絡む日がきたか。…

日曜日の予想

うーむ、タイキジリオンか…。リズムが狂ってるのはひょっとしてオラの方!?しかし中京競馬場は一体どうしちまったんだ。阪神も雪降ってたし(明日は晴れるのかな)予想する気が無くなってきた。というより用事があって馬券が買えないかもしれないので、ここ…

阪神12R

◎バアゼルキング ○イセノイチ ▲ワンダーハーブ △ルポルタージュ △サンエムプラス 阪神ダートのロベルト系に鞍上岩田とくれば最早買うしかない。単勝がつきそうなので強気に狙いたい。馬連の相手はやはりイセノイチかルポルタージュになるんだろうが、どちら…

阪神11R サンタクロースハンデキャップ

◎トーホウセキト ○テンケイ ▲サンライズテースト △ナリタグランジャー △インターアプローズ タイキジリオンとトーホウセキトのどっちを軸にとるかというレースの気がする。血統で言うならダート1200だけにミスプロ系のタイキジリオンだが、最近のリズム…

中山9R

◎グラッブユアハート ○フルーツマシン ▲ナムラゼウス △ラハイナシチー グラッブユアハートが鞍上ペリエで必勝体制。準オープンになると牝馬は余程の巧者でないと苦しくなるので、買うならここまでか。相手も能力的にフルーツマシンで仕方ないんだろうが、有…

土曜日の予想

日曜に3つも重賞があって大変なので明日は軽めに。ディセンバーSなんて何がきても驚けないもんなー。ゴールデンロドリゴの鞍上が吉田稔なので休み明けとはいえひっじょーに楽しみになってきた。本番も乗ってくれんかな。CBC賞のために土曜の中京メイン…

日曜日の結果

・中山7R 今日は全体としてダートの番組に「これは負けないだろう」という強い馬が1頭出てるパターンが多かったので軸決めが簡単でした。ここもカフェオリンポスの相手探しでOK。ハリアーズリベンジとの組み合わせが2倍台だったので予定通りぶったぎって…

中京11R 香嵐渓特別

◎アンドゥオール アンドゥオールが何馬身でもちぎってしまいそうなメンバーであることはわかるが相手がサッパリわからない。単勝が2倍以上ついたらぶちこむか、中京実績だけを見てケイアイダンサー・サイドバイサイド・ニシノシシオウ・レースウィング・サ…

阪神11R 鳴尾記念

てんでわからないので多分買わないと思うが、スエヒロコマンダー・イブキガバメント・メイショウオウドウ(母父)とリファール系に相性のいいレースなので父か母父にリファールのあるエイシンチャンプ・アスクジュビリー・ヴィータローザが注目か。3頭の単…

阪神10R 摩耶ステークス

◎サカラート ○オースミステイヤー ▲イブキリムジンオー △キングサンバ △バクシンヒーロー 逆らっちゃいけないサカラート&岩田のコンビに素直に◎。相手は阪神ダートは6戦5連対、ロベルト系が阪神ダートに強いことのいい見本であるオースミステイヤー。同じ…

中山12R 幕張特別

◎ミスターライオン ○マイネルダオス アドマイヤロッキーは春の時点でクラシックを相当期待してた馬。残念ながら順調に行けなかったが、能力には相当なものがあると思う。が、やはりここは叩き台だろう。この中で唯一中山2000で現級勝ちのあるミスターラ…