2005-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典はアジュディミツオーの人気次第では単勝を買いに行きたいなと思っているけど、場外馬券売り場が遠いし寒いので多分行かないんじゃないかと思っている(しょうもない)。いい加減SPATに入らないといけないんだけど、新しく口座を作らなきゃいけない…

極度のプレッシャーにさらされ続けたディープインパクト陣営のためにはよかった敗戦だとは思うけど、今年に限っては一般大衆の願いであった無敗の四冠を達成して「競馬って素晴らしいね!よーし、来年も頑張んぞー!」という感じで終わって欲しかったという…

ワイルドワンダーやっぱ強かったなー。不安材料もあったけど、単勝7倍ならリスク考慮しても十分美味しい配当だった。「あれ?ここが勝負だったかな?」という嫌な感じを引きずりながら有馬記念を迎え、ハーツクライが先行するという驚天動地の出来事の後、…

ラジオたんぱ杯いいレースだったなぁ。上位二頭は軽い芝に替わってどうかだけど、相当能力高い。マイネルスケルツィはむしろ軽い芝に替わっていいタイプで、こっちもゆくゆくは巻き返してきそう。去年の今頃がお寒い状況だったのに比べると、今年の二歳はか…

土曜日の予想

眠たいので縮小版。中山3R◎ファインセンテンス、中山6R◎スリーセブンスピン、中山7R◎ソロターン、中山8R◎レイルバード、中山11R◎エアムートン、中山12R◎グレートバルサー、阪神9R◎ピカレスクコート、阪神10R◎シロキタゴッドラン、阪神1…

カッチーがどうでもいいところでG1を勝ってしまって何だか微妙な心境。喜んであげたいけど、どうせなら来年のショウナンタキオンで一気にドカーンときて欲しかったなぁ。ひょっとしたらこれが今期の関東騎手の初G1?来年はこの反動(奮起)で関東の人がた…

ブックを見たら、デルタブルースの印がリンカーンより薄いので驚いた。こりゃ素直にディープ−デルタでいくしかないわ。オースミハルカ、タップダンスシチー、あとひょっとしたら五十嵐騎乗のコスモバルクと、飛ばすタイプの先行馬が引っ張れば、勝負は緩みの…

それにしても先週のラインクラフトは案外だった。確かにデキは良くは見えなかったが、いつもは引っ掛かるぐらいに先行しても最後まで脚色の衰えない馬が、直線で襲い掛かってきたアドマイヤグルーヴに全く抵抗できなかったのはどうしたことか。今年の阪神の…

フラムドパシオンつつつつ強い!この馬場で1.52.7は怪物級。こりゃ凄いのが出てきた。来年の3歳ダート重賞は、カネヒキリに続いて角居厩舎が総ナメか。クロフネのドバイの夢を是非とも引き継いで欲しいですな。馬券も激安だったけど馬単、馬連、三連複とと…

日曜日の予想

10R終わった時点でちょいプラ。今日の収支はアクアルミナスSにかかっている。にしてもポライトストーン一番人気はありえなさすぎ。準オープンにしては若干手薄なメンバーなので一角崩しぐらいはありえるかもしれないが、どう考えたってスリージェムより…

土曜日の予想

来年1月にイタリアのモンテリソとかいう騎手が、角居厩舎引き取りで来日するらしい。モンテリンじゃなくてモンテリソ。でもモンテリンの方が可愛いなぁ。表記はモンテ?それともモンテリ?全く知らないジョッキーだが、なんだか妙に親しめそうな感じがする…

今年の朝日杯は朝日杯らしからぬ単調なレースで、フサイチリシャールと福永のソツの無さは認めても、こういう「厳しさ」の足らないキャリアばかり積んでいっては、来年以降はちょっと苦しいんじゃないかなと思わざるをえない。少なくとも「これでクラシック…

次週の特別

全然惜しくもない外れ。やっぱG1って自信ない時の方が当たるな。今度から自信ない時だけ買うようにしよう。有馬記念は「ディープとデルタブルースで間違いねえー」と、今のところ思ってしまっているので怪しいと思う。自分にだまされないようにしなければ…

日曜日の予想

今日も予想はまぁまぁ好調だったけど、マイティスプリングの+16キロにびびって肝心なところで手が縮んでしまった…(アンカツがそこまで勝ちすぎだったっていうのもあるかも)。結局投資を控え目にして小勝ちで終了。モチベーションがあまり高くないのに予想が…

土曜日の予想

解析不可能…天衣無縫の調教…ただそこに…天の意志があったというしかない…。常人には計れぬ「藤沢」という風雷の軌道…!藤沢厩舎異端の戦術…10頭追い切りっ…!G1前なのにこんな冒険しちゃう藤沢先生ってやっぱスゲー。まぁでもどんな追い切りをしようがジ…

次週の特別

サクラオールイン、ナカヤマスナイパー、サウンドザビーチ、マイネルボウノットと単勝を買った馬が全て1着に入り、今日は絶好調に近い感じだった。勝負レース以外は。調子に乗って、それまでの儲け全部マルカフレンチの単勝にいっちゃったよ…。まさか初ダー…

日曜日の予想

阪神JFの予想を書いた後に、「新馬か特別戦で牡馬に勝ってない馬は、過去10年でわずか1連対」というデータを発見した。なにぃ〜。このデータを単純に盲信すると、ブラックチーター・シークレットコード・クリノスペシャル・シェルズレイ・アサヒライジン…

土曜日の予想

阪神JFは◎アサヒライジングで確定。というかこれしか思いつかない。相手はブラックチーター・シークレットコード・アルーリングボイス・フサイチパンドラの4点で。アイスドールは内枠なら買ってもよかったけど、18番じゃあさすがに無理。今年のメンバーは…

ニシノタカラヅカとラッシュライフという有力馬2頭の故障で、一気に混沌としてきた阪神ジュベ。アルリーングボイスにしてもフサイチパンドラにしても能力はそれなりに高いんだろうが、絶対的な信頼を置けるかというと置けないし、なんだかタムロチェリーの…

アルカセットを自信満々で切り飛ばした理由が「2400Mの持ち時計2.28.9では、時計の速い馬場には対応できない」というものだったわけだが、実に持ち時計を6秒近くも短縮する圧巻の走りを目の前にしては、「外国馬を持ち時計準拠で取捨判断する」という方法…

次週の特別

アイター、笑っちゃうほど逆の目が出てしまった。凡夫の皆さんスイマセンでした!(自分が凡夫だっつーの) 「もう」は「まだ」なりだったということか…。しかしこの組み合わせで33倍しかつかないなんて競馬ファンって本当に恐ろしい。未来からきた人間ばっ…

日曜日の予想

スターキングマンの複勝が正解だったか…って普通そんなの買わないよ。まぁスタキン本命だったとしてもカネヒキリ・シーキングザダイヤなんていう真っ先に消していた馬にやられちゃあ完敗。パーソナルラッシュも前半から仕掛けすぎてたなぁ…。いよいよこの馬…

土曜日の予想

・東京11R ジャパンカップダート ☆☆☆ ◎タイムパラドックス ○パーソナルラッシュ ▲スターキングマン △ラヴァマン △タップデイ ほぼ週中の段階と変わらず。絶好枠も引けたし、東京2100の実績もあるタイムパラドックスがまず3着以内にはくるだろう。しかし…

JC・JCDの枠順が発表。アジュディミツオーはちょっと外過ぎるか…。強気に行ってしまえば関係ないかもしれないが、やはり内目の枠が欲しかったところ。ヒシアトラス・ジンクライシスなんかはもう枠順だけで消しでもいいだろう。パーソナルラッシュも若干外目…

あ、ユーワハリケーン負けてる。まぁ前走が鬼のような時計だったとはいえ、摩擦の少ない馬場でスンナリ行けてのものだったし、その対極に位置するような今回の条件で1.1倍ってのはちょっと無理があったか。とはいえモエレソーブラッズはともかく、園田のよく…

サカラートに逆らおうと

JCDではデットーリがサカラートに騎乗ということでこりゃもうどう考えたって物凄い怖いわけだが、そう簡単に外国人騎手ばかりに美味しい所ばかり持っていかれて、馬上から飛び跳ねられたりするのも悔しいので、今頃唇を噛み締めている秋山騎手のためにも、ど…

週頭からJCDのことも考える

JCの外国馬以上にわけのわからないのがダートにくる外国馬。特にアメリカの馬は持ち時計だけは毎回とんでもないが、リドパレスのように期待を集めると負け、フリートストリートダンサーのように人気薄だと勝つ。どうにも始末が悪い。昨年はトータルインパク…

週頭からJCのことを考える

ジャパンカップというと何はさておき外国馬の取捨から考えなくてはいけない。というか今年は外国勢が割と豪華なこともあるが、ロブロイ以外の日本馬が全く人気しなさそう。「ロブロイと外国馬で決まるんじゃね?」というのが世間一般の見方ではないだろうか…

そしてハットトリック抜けっ…!さすがの原宿もこれには猛省っ…!ダイワメジャーに本命打っといて馬券がとれないなんて、ルメールも自分も本当に勝負弱い。結局デュランダルのハットトリックをハットトリックが阻止というベタなオチか…。デュランダルが3着を…

日曜日の予想

東京最終爆勝でここ何週間かの負け分を一気に補填。いやーホッとした。馬連はピサノヨシツネだけしかもってなかったので最後はヒヤヒヤもんだったけど、エアアドニスの狙いどこを逃さなくてよかった。東京10Rはサンドクリークが後ろから行ってる時点で諦…