2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカセットを自信満々で切り飛ばした理由が「2400Mの持ち時計2.28.9では、時計の速い馬場には対応できない」というものだったわけだが、実に持ち時計を6秒近くも短縮する圧巻の走りを目の前にしては、「外国馬を持ち時計準拠で取捨判断する」という方法…

次週の特別

アイター、笑っちゃうほど逆の目が出てしまった。凡夫の皆さんスイマセンでした!(自分が凡夫だっつーの) 「もう」は「まだ」なりだったということか…。しかしこの組み合わせで33倍しかつかないなんて競馬ファンって本当に恐ろしい。未来からきた人間ばっ…

日曜日の予想

スターキングマンの複勝が正解だったか…って普通そんなの買わないよ。まぁスタキン本命だったとしてもカネヒキリ・シーキングザダイヤなんていう真っ先に消していた馬にやられちゃあ完敗。パーソナルラッシュも前半から仕掛けすぎてたなぁ…。いよいよこの馬…

土曜日の予想

・東京11R ジャパンカップダート ☆☆☆ ◎タイムパラドックス ○パーソナルラッシュ ▲スターキングマン △ラヴァマン △タップデイ ほぼ週中の段階と変わらず。絶好枠も引けたし、東京2100の実績もあるタイムパラドックスがまず3着以内にはくるだろう。しかし…

JC・JCDの枠順が発表。アジュディミツオーはちょっと外過ぎるか…。強気に行ってしまえば関係ないかもしれないが、やはり内目の枠が欲しかったところ。ヒシアトラス・ジンクライシスなんかはもう枠順だけで消しでもいいだろう。パーソナルラッシュも若干外目…

あ、ユーワハリケーン負けてる。まぁ前走が鬼のような時計だったとはいえ、摩擦の少ない馬場でスンナリ行けてのものだったし、その対極に位置するような今回の条件で1.1倍ってのはちょっと無理があったか。とはいえモエレソーブラッズはともかく、園田のよく…

サカラートに逆らおうと

JCDではデットーリがサカラートに騎乗ということでこりゃもうどう考えたって物凄い怖いわけだが、そう簡単に外国人騎手ばかりに美味しい所ばかり持っていかれて、馬上から飛び跳ねられたりするのも悔しいので、今頃唇を噛み締めている秋山騎手のためにも、ど…

週頭からJCDのことも考える

JCの外国馬以上にわけのわからないのがダートにくる外国馬。特にアメリカの馬は持ち時計だけは毎回とんでもないが、リドパレスのように期待を集めると負け、フリートストリートダンサーのように人気薄だと勝つ。どうにも始末が悪い。昨年はトータルインパク…

週頭からJCのことを考える

ジャパンカップというと何はさておき外国馬の取捨から考えなくてはいけない。というか今年は外国勢が割と豪華なこともあるが、ロブロイ以外の日本馬が全く人気しなさそう。「ロブロイと外国馬で決まるんじゃね?」というのが世間一般の見方ではないだろうか…

そしてハットトリック抜けっ…!さすがの原宿もこれには猛省っ…!ダイワメジャーに本命打っといて馬券がとれないなんて、ルメールも自分も本当に勝負弱い。結局デュランダルのハットトリックをハットトリックが阻止というベタなオチか…。デュランダルが3着を…

日曜日の予想

東京最終爆勝でここ何週間かの負け分を一気に補填。いやーホッとした。馬連はピサノヨシツネだけしかもってなかったので最後はヒヤヒヤもんだったけど、エアアドニスの狙いどこを逃さなくてよかった。東京10Rはサンドクリークが後ろから行ってる時点で諦…

土曜日の予想

マイルCSが関西馬のワンツーで決まったのは、ここ十年でわずか二回だけ。今年もデュランダルが連絡みするとしたらもう一頭は関東馬?なんて適当なことを言いつつも、本線はダイワメジャー−デュランダルでほぼ決定。デュランダルの猛追をダイワメジャーがク…

来年の競馬開催日程発表

18年度のJRA競馬開催日程が発表されたけど、何かやたら変わったなぁ。古馬牝馬G1新設は既報通りだけど、暮れの阪神に阪神カップとかいう微妙な重賞が新設(G1じゃなくてよかったけど)。キーンランドカップとオーシャンカップが重賞に格上げで、クリスタルC…

アドマイヤマックスに関して全くやる気がなさそうな武豊日記。普段の武なら「気楽な気持ちで乗ります」ぐらいのコメントだと思うのだけど、「勝ち負けする気持ちは沸いてこない」、「他のレースで盛り上がる」って…。よっぽど自信がないのかもしれないけど、…

次週の特別

福島記念堅すぎ。ローカル最終週のハンデ重賞があんなこっちゃあ困るよ!しかし古馬重賞でも通用しちゃうなんて、トウカイトリックって結構強いなぁ。ディープの抜けた来年は、この馬が世代代表になっているかもしれない。エリ女はまたしても悪い癖、前日に…

日曜日の予想

ゲイルワンで一瞬夢を見た。そしてサクラバクシンオー悲願の(?)2歳重賞制覇。デンシャミチの将来を考えるとよかったような悪かったような…。東スポ杯はメンバー揃うといいなぁ。今日は東京最終のピサノペガサスとユノナゲットのハナ差が痛恨で、JRA銀行へ…

土曜日の予想

・東京11R 京王杯2歳S ☆☆☆ ◎イースター ○デンシャミチ ▲ブラックシャドウ △ゲイルワン △マイネルスカット 重賞とは思えないメンバーだけに、イースター辺りに勝ってもらわないことには先々の楽しみがないんじゃないか。デンシャミチとかブラックシャドウ…

すっかり見逃してたけど、土曜京都の準オープン戦・清水Sにトップガンジョーが出走するみたい。なんだか一ヶ月一戦ペースで使われてるなぁ。ここはいよいよ買えそうな人気になるかなと思ったけど、鞍上になんと武豊。おいっ!いつになったら人気薄になるこ…

トップロード急逝かぁ…。自分の場合初めて馬券を買ったのがオペラオー−ラスカルスズカの阪神大賞典(トップロードは3着)で、そこから競馬を熱心にやるようになったので、菊花賞は見てなかったとはいえやはり思い出深い馬の一頭。非サンデー系の種牡馬として…

次週の特別

今日のファンタジーS1、2着馬は阪神JFでは飛びそう。でもラッシュライフはやっぱ結構強いな。桜花賞できてもおかしくない感じはする。アルーリングボイスは来年には惨敗を繰り返してひっそりいなくなっているパターン。それにしても今週はほんとよく負…

今日は昨日の負け分を取り返すため、一日中PATに張り付いて頑張りたい。京都は雨なのか…。ニシノタカラヅカは前回も緩い馬場に脚をとられていたので、ちょっと微妙になってきた。もうラッシュライフにするべきかな。フルーツラインカップのファンドリワール…

日曜日の予想

今日は東京6Rのカーレッジプライドに全力投球するも大惨敗。その後のレースも一個も当たらず、横典のワンデーセヴンを素直に喜べない悲惨な状況に。先週の勝ち分が飛んじゃったなぁ…。それにしても東京メインのタイキエニグマは強すぎた。自信の消しだった…

土曜日の予想

明日は秋陽ジャンプステークスで、中山グランドジャンプ2着馬チアズシャイニングが復帰。しかし休み明けは走らない馬だし、調教も一息で危険な香りが漂う。テレジェニックにしても頭でくるイメージはない馬なので、前走の勝ちっぷりも強かったナイストップ…

JBCスプリントはブルーコンコルドの圧勝。まぁメイショウボーラーは体調一息だったし、このメンバーでとりこぼしてちゃいけないだろう。この調子が持続できるならフェブラリーSでも引き続き有力か。クラシックは出入りの激しい競馬になって、結局有力所で一…

ディープインパクトの次走は有馬かぁ。菊花賞でお勉強もできたことだし、ここも普通に勝つんだろうな。JCで世界の競馬関係者を震撼!みたいなシナリオかと思ったけど、それは来年のお楽しみか。旅行代理店は今から「凱旋門賞ツアー」とかを企画しておかな…