2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のダービーには普段競馬を全然見ない人も面白半分で参加しただろうし、そしてあのとんでもないレースを見せつけられれば「うっひゃ〜!」と驚きもしただろう。結果も一番人気と二番人気の組み合わせで馬連5倍。1万円を5万円にしてホクホクとしたビギ…

今週の特別

香港最強クラス馬の来日で俄然盛り上がる安田記念。その戦績からサイレントウィットネスの方が当然注目されるだろうが、長めの距離適正を必要とされる東京マイル。短距離に特化して使われていたサイレントははっきり「お客さん」だろう。面白いのは当然20…

見た人誰もが納得し、そしてその現実離れした光景に深い感動すら覚える素晴らしいダービーだったと思いました。2着だったインティライミも非常に強い競馬をしたのに、それを大外から…心底「呆気にとられた」という感じ。予想に関して言えばインティライミの…

日曜日の予想

ダービーデイが期待できなさそうなだけに大目にプラスを積んでおきたかった土曜だが、1Rでクビ差でジーガーライアンが負けて暗雲がたちこめる。2Rはキタサンナポレオンが一旦交わされてから伸び、馬連を本線でゲットしたものの3着がリアルトブリッジな…

土曜日の予想

・の前にダービーの印 ◎ディープインパクト ○ローゼンクロイツ ▲ブレーヴハート △アドマイヤフジ △ニシノドコマデモ うーん、普通だなぁ。まぁダービーって大概普通に決まるけど…。調子こいてたくさん買うのだけは我慢しよう。さて、前回とりあげたフジキセ…

YAHOO!のダービー特集サイトを見ていたら、ドクター・コパの本命がドンクールだった。やりますなぁ。ローゼンクロイツの他に買うとしたらブレーヴハートかな。前走はヨシトミでなければ勝っていたと思えるし…。デザーモがテン乗りということも含め、データ的…

今週はディープの相手探しというあまり面白くない作業。ダンスインザモアはNHKマイルカップに向かうプランもあったぐらいで、「菊花賞でくるタイプのダンス」とは違い、ナイトフライヤー・ムーンライトタンゴ系の切れるマイラーかもしれないけど、終いはいい…

デザーモ先生

・土曜東京11R エルノヴァ 「スタートをうまく出て、いいところで流れに乗れた。前走のことがあったのでギリギリまで追い出しを我慢させていたが、前に並んだところでやめようとしてしまった。手応えとして余裕があるのに今日も僕が彼女に負けてしまった…

いやー、あの競馬で勝たれちゃどうしようもない。強すぎる。今日は3Rで横典のアルバレストが出遅れたあたりからずっとリズムが悪く結局マイナス(あれほど一発あると言っていたメジロトンキニーズも買ってない)。横典もその後騎乗停止になってしまった。ア…

日曜日の予想

ワンモアチャッターが金鯱賞レコードを破るとは…両場ともかなり時計が速い。先行馬優位は動かしがたいところ。今日は早起きした甲斐があって、1Rのソブリンブライトの単勝で早々とプラス確定。惜しむらくは馬単の相手を間違えてしまったことだが…うーん、…

土曜日の予想

ジェダイト大外枠か…。まぁチューニーとかオリーブクラウンも外枠だったし、あまり枠順の有利不利が出るようなコースでもないので心配はないのかもしれないが…いささか好ましくない材料ではある。ヤマニンアリエルは普通に権利がとれてたら面白かったかもし…

◎ジェダイト ○アドマイヤメガミ ▲エイシンテンダー △シーザリオ ×エリモファイナル この5頭に固まりそう。あと複勝はやっぱり回収率が悪くなるのでもう買いません。長い目で見たら「負けない」馬券ではあるのかもしれないけど…。老人じゃあるまいし、若いう…

東海

日曜京都2Rのウインクルスパークの上がり35.8というのはちょっと凄くないか。ダート1200の未勝利戦でこんな上がりを出す馬初めて見たかも。時計も1.13.3と速くはないが水準級だし、先々楽しみな一頭。まぁ過剰人気しそうな追い込み馬ということで、簡…

今週の特別

今週はいよいよオークス。シーザリオが一本かぶりになりそうだが、果たしてそう上手くいくことやらという気がしている。確かに折り合いもピタリとついて、上がり勝負にも対応できるとなると死角は見出しづらいが…。しかしえてしてそういう時こそこけちゃった…

サラブレのPOGを選んでみる

・ゴールドティアラ03 父サンデーサイレンス 栗・松田国 ・カネヤマシカダ03 父サクラバクシンオー 栗・佐々晶 ・ヴィヴァキセキ 父フジキセキ 栗・安田隆 ・マイネルスパルナ 父アドマイヤベガ 美・国枝 ・クラフティワイフ03 父ブラックホーク 美・国枝 い…

日曜日の予想

東京9Rは何を思ったのかいきなりセイウンヲツカムから流してしまった。ダートでロベルト系がやたらきている気がするし、強力先行勢もいないのでチャンスあると思うがさて。→当たった!けどなんでオンワードヒリュウじゃないのよ…。ヒカルマチェンドラは1…

土曜日の予想

京王杯は有力馬がことごとく外枠を引いて、しかもその大半が差し馬。俄然最内のニシノシタンが面白くなってきた。そもそもサクラバクシンオーは、スピード生きる東京芝1400では「黙って買い」の血統だ。ゴッドオブチャンスの再現もありえるような気がする。…

ヒョエー、とうとう藤沢師のみならず武までもが長距離G1の距離短縮を提言しはじめてしまった…。こりゃあ早晩春天が2400Mに、オークスが2000Mに見直されたりするかもなぁ。スイテヤーズSやダイヤモンドSなんかも軒並み改変を迫られそう。長距離レースに…

「血統的にオークスで面白そうだなぁ」と何となく思っていたエリモファイナルには、内田博幸の騎乗が決定したらしい。実質関東ナンバー1ジョッキーが乗ってくれるわけで、そらまぁいいんだけれど、そこまでされると穴馬としての価値が今一つなくなるという…

今週の特別

NHKマイルカップはもうわからなかったので、臭い馬を何となくボックスで買って当たればラッキーという最悪に近い買い方をしてみたものの、かすりもせず。アイルラヴァゲインの3着は先々を考えれば上々の内容だろう。順調に行けば(大先生をもう乗せなければ)…

日曜日の予想

例年結構楽しみにしてるマイルCだけど、今年はどうもピンとくる馬がいない…。能力で一番評価してるのはアイルラヴァゲインだけど、短距離ばかり使いすぎという感じがする。マイル以上での実績がないと東京1600は厳しいというのが例年のパターンだが…。…

日曜日の予想

スイートピーSはコスモマーベラスがわずかに粘れず、天皇賞はスズカマンボから流してビックゴールド抜け。もう立ち直れません。 −−− 先週に続き土曜がサッパリ。外れるにしてももう少し手に汗握るようなところがないとなぁ…。週中まではエイシンニュートン…