2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次週の特別

セイウンワキタツが勝てなかった時点で誰もが「あ〜あ」というか、「まぁ一勝足りずで終わるのも松幹らしいよね〜」みたいなことを思った気がするのだけれど、競馬というのはやはりいかに他人と違うシナリオを描けるかということであり、そこで同じように「…

日曜日の予想

ふと思い立って名手・内田博之の中山ダートでの成績を調べてみた。2004年1月〜先週時点まで。 中山ダート1200(5.1.1.43) 中山ダート1800(6.6.4.27) ダート1800では連対率36%と流石の数字だが、ダート1200はわずか10%。鞍上人気するだけの実力を持つ騎手に…

日曜日の結果

堅い予想で確実に当てていこうと思っているのにサッパリ当たらないというこの酷さ。アーリントンCも、「アグネスタキオンはレベルの高い競争では買えないのかも…」という妄想からロジックを軽視してしまい大失敗。キンシャサ軽視、アマノ買いがわかっていな…

土曜日の予想

・阪神11R アーリントンC ☆☆ ◎ステキシンスケクン ○アマノトレンディー ▲アドマイヤディーノ △ゴウゴウキリシマ 阪神競馬場は今開催と次開催を最後に大改修に入るということで、「阪神マイルは外枠不利」という慣れ親しんだ戦法が使えるのもあと2ヶ月。…

今週の特別

何だかフジキセキが4週連続で重賞ゲットしているらしく、今週もキンシャサノキセキやタマモホットプレイが控えていてまだまだ確変が止まらなさそうな勢い。クイーンCはくるならハネダテンシの方だと思ったんだけど…。しかしルビーレジェンドまでアテになら…

何かブルコンよりもタイムパラドックスの方が気になってきた。去年のフェブラリーSでも前残り馬場の中追い上げて0.4秒差。差し馬場がプラスに働くのは間違いないところだし、それで去年とは比較にならないほど人気が落ちてるなら買ってもいいんじゃないの?…

日曜日の予想

土曜の総括としては「芝のレースで勝負しないということをいい加減学べ」ということ。もう芝のレースは本当によくわからない。今度芝レースで勝負しようとしていたら、「目を覚ませ!」と一声かけてください。春望Sはサクラビジェイが単勝3倍台に突入した…

土曜日の予想

岩田は結局栗東でフリーじゃないか…。藤沢厩舎所属っつう噂はなんだったんだ。こうなったら的場ジュニアに期待するしかない。フェブラリーSはシーキングザダイヤから買うのもちょっと面白味がないかなとか思い始めたけど、他に買いたい馬もいないなぁ。もう…

次週の特別

珍しく東西2重賞の予想が当たったのはいいけど、芝の重賞は買っても2000円ぐらいというのがデフォルトなので、そう大きくも勝てず。あんま自信もなかったしなぁ…。やっぱダートの未勝利戦が当たってくれないと…。薄々感づいてはいたけど東京のダートってち…

日曜日の予想

マッキーが増沢調教師の息子さんと結婚したのことで、こりゃもう明日はマッキーマックスで決まったも同然だなぁ。おめでとうございます!今日はマイティスプリングが絞れてなかったので、テイエムアクション−メイショウサライを本線にしてすばるSで勝負して…

土曜日の予想

・東京1R ☆☆☆ ◎バクシンキータ 3走前の内容が忘れられないバクシンキータをいよいよ馬券にする時がきた(ずっとなってるけど)。左回りに未知な部分はあるが、広いコースと中山1200より流れが緩くなるのは歓迎のはず。人気を吸収してくれそうな馬も多く出て…

横典は2月末復帰らしいです

土曜京都の3歳500万を勝ったナイアガラは中々走りそうだなぁ。クラシック前哨戦で芝に使ってきたら要注意かも。フェブラリーSの登録馬が発表されたけど、え?サンライズバッカスに大先生って?何だこれ。確かに哲三はあんまり調子良くないみたいだけど…

フサイチリシャール、行かなかったなぁ。トライアルらしくお試し騎乗だったのか。まぁ多分どう乗ってもアドマイヤムーンの方が一枚格上だと思う。武はフサイチジャンクなんて乗ってる場合じゃないぞ!でもテレビ的なことを考えると、ジャンクから武が降りる…

日曜日の予想

東京1Rのサンパレスは出遅れながら前残りレースでただ一頭後ろから追い込んで4着と、「力のある所を無駄に見せてしまって次走も人気が下がらない」という最悪のパターン。経験則から言うとこういう感じで次走人気になる馬はとても危ない。どうせなら8着…

土曜日の予想

小倉大賞典はメイショウカイドウが59キロの上に笹針明け。針明けの馬は買わない鉄のマイルールがある身にとっては消えてもらう他ない。まぁ状態も悪そうだし、今回きたら小倉の鬼とかそういう次元じゃないと思う。この馬自身が小倉競馬場の化身、ぐらい。…

やばい

アドマイヤムーンの鞍上が武なことに今気がついた。きっついなーこれ。今まででも十分強いのにこの鞍上強化じゃ、軽い芝への対応がどうとか言ってられないぐらい怖い。ムーン&武に「勝春の頭」なんかで対抗するなんて流石に無謀じゃないだろうか…。ああっ!…