2007-01-01から1年間の記事一覧

補足

●「リスクのあるところに妙味あり」という考え方をすれば、競馬とは自分が選んだ本命馬が背負っているリスクを織り込み、その逆風を本命馬と共にねじ伏せてやろうという「覚悟」をするゲームなのかもしれない。競馬は論理的に考えて死角の少ない馬が人気にな…

徒然

(文章メチャクチャだったので若干加筆) ●競争に対する高いモチベーション、精神的な安定性、瞬発力勝負にも持続力勝負にも対応する自在性と、超一流馬としての資質を思う存分発揮した今シーズンのダイワスカーレット。この死角のなさを見ると来季はどの路線…

マツリダゴッホは「スローではいらんだろ」と思っていたのであえて予想の印は回さなかったんですが、ダイワスカーレットが持続力勝負になっても強いような感触はあったしちょっとは抑えようという気持ちはあって、で、WINSに行って馬体重を見たらゴッホが+1…

日曜日の予想

結構本気でパンドラ買おうと思ってたのに! こうなると穴で買えるのはマツリダゴッホかなぁ。サンデーらしからぬ消耗戦に強いキャラクターだし、中山でのパフォーマンスは常に高レベル。枠も最高だし、有馬記念らしいタフなレースになってくれれば、底力で浮…

土曜日の予想

有馬記念はロックドゥカンブを軸で信用して、メイショウサムソン・ポップロックの方を軽視してみようか…というよこしまな心も抱き始めた。ダイワとウオッカは今回はスッパリ消したいし、メイショウ・ポップロック・ロックドゥカンブの中でどれかの単勝を買う…

うーん、エーソングフォーは出負けして前半脚を使って最後あの粘りだから、やっぱり前傾レースへの適正あったけれど、前半に負荷がかかっていた分、距離適正長めの馬の末脚に屈した感じか。ルルパンブルーがいなければ三連複は引っ掛かっていたけど、そんな…

日曜日の予想

うーん、大庭はやっぱ「なんじゃこりゃ」って馬の時に買った方がいいのかも…。どうも馬の方に雰囲気ありそうな時に買うとこないんだよなぁ。まぁでも一瞬はゾクゾクッとくる場面を作ってくれたし、しょうがないか。明日は朝に馬券を買い、昼間から麻雀大会と…

土曜日の予想

有馬キネーン! ロックドゥカンブにキネーン御大騎乗らしいじゃないですか。こりゃ頼もしい。ちょっと捻りが足りないかなとも思うけれど、有馬記念はメイショウサムソンとロックドゥカンブとポップロックで何もないんじゃないかしら。ダイワとウオッカと人気…

日曜日の予想

サイレンスボーイの復活をどう予見すればいいのよ…。タイキヴァンベールはものすごい大外を回した挙句、直線入り口ですでに余力なしという蛯名らしいパターンだった。今週も色々立て込んでおりどうも競馬は無理そう(まぁ当たりゃしないけどね!)。有馬記念ま…

土曜日の予想

やっぱりどの馬もピンとこない朝日杯。アポロドルチェ、ゴスホークケン辺りで普通に決まってもおかしくないけど、二頭とも人気のストームキャットか…(まぁ朝日杯は仕上がり早のストームキャットの血は強いんだけれど)。こんなん買うぐらいなら、レッツゴーキ…

日曜日の予想

タテ目○△を抑えてどうにかこうにか4週連続ボウズは回避。読み通り底力タイプに向く展開となってくれたのがよかった。トールポピーはやはり厳しい流れに向くタイプ、今度はスローの瞬発力勝負で軽視して馬券をとりたいもの。レーヴダムール…やっぱり阪神JFは…

日曜日の予想

明日もあまり真面目に取り組みたいレースがない。阪神JFは抜けた馬いないし、キャリア浅い馬ばかりでやはり難しい。直線までゆるっと流れてそこからの決め手勝負なら内からアロマキャンドル辺りかなぁ…と思うが、ハイペース逃げのエイムアットピップという馬…

土曜日の予想

うーむ、出馬表をざっと見たけど今週はどうも馬券買う気しないぞ…。明日は中山7Rがディオスクロイとソロソログランプリで堅そうだけど、こんなの4倍もつかないだろしなぁ…しかも珍しくガチガチの馬券に突っ込んだりした時ほど、どっちか一頭が沈んじゃった…

うひー、スローになってもうた。JC、JCDともに展開予想がまるでダメで、やっぱり競馬の展開って、思惑通りにはいかないもんだなぁ…と思う(ダイワスカーレットの時とかはやけに普通に決まるのにな)。「展開スローならウオッカ、ムーン」とか言ってるわけだし…

日曜日の予想

法事を終えて今帰宅。キャプテンマジンは時計のかかるダートじゃなきゃダメか。三週連続ボウズという破滅の予感が押し寄せる中、ジャパンカップはサムソンが負ける方に張る。底力勝負でサムソンを上回るとしたらポップかインティという部分をベースにしたい…

土曜日の予想

あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ! 「俺が見た時5倍だったタケデンイーグルの単勝オッズが最終的には11倍ついていた」。な…なにを言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…。というわけで絶妙の買い逃し。まぁ今日は競馬を…

金曜日の予想

ジャパンカップダート、ダート戦にしては妙に末脚切れる馬が集まったなぁという印象。アメリカの馬がどういう競馬をするのかわからないけど、テンから飛ばす消耗戦を仕掛けてきた場合、こういう切れ味自慢の連中は不安だなぁ。そんな中、日本馬では唯一と言…

なんか最近えらい逆神状態になってるな。菊花賞以来まともに当たってないし、二週続けてボウズで大負け。霜月ステークスをビッググラス一番人気を嫌ってパスしたのが唯一のファインプレーですわ。ビッググラスとメイショウサライはもう涸れちゃったのかな…。…

マイルCSはサクラメガワンダー除外の時点でもうあまりやる気が出ない。昨年の天皇賞馬と、今年の天皇賞2着、3着馬が出てるんだから普通ならこの3頭で決まりなんだけれど、どうも3頭とも勝つイメージが沸かないなぁ。ダイワメジャーは完全に下降線に入って…

東スポ杯はゴスホークケンが人気しそうだけれど、新馬戦勝った直後に人気に押されるストームキャットなんて信頼してもいいものか…。人気ない中ではベンチャーナインを狙ってみたい。ここ二戦、モタれる面を見せながらも関西のオープンクラスで好走。前走荻ス…

エリ女はダイワの連勝を誉めたい気持ちはあるけど、ウオッカの取消し、またもや楽な展開と、どうも素直に盛り上がれないことは確か。ウオッカはこれで「JC頑張ります!」とか言われてもなぁ…。やっぱり「牝馬によるダービー制覇」という大仕事をやってのける…

日曜日の予想

わー、酷い外し方。ケージー何たらはともかく(やっぱ東京1600で人気の逃げ馬なんか買ってちゃダメだわ)、ヤマカツブライアンは結構買ってたのでショック。掛かり気味に先行するものだと思っていたら、出遅れて押して押してだもんなぁ…。まだ中身がともなって…

土曜日の予想

・東京7R ☆☆☆ ◎ケージーファントム ○アルファオリオン ▲デスバラード △サラトガティプトン △スズノネイビー あまり逃げ馬を信頼したくないコースだが、ケージーファントムの前々走は自ら厳しいペースを演出して勝ちに等しい内容だったし評価できる。3、4着…

偶然のチカラ (集英社新書 412C) 最近読んだこの本に「モンティ・ホール問題」というものが紹介されていて、狐につままれた感じというか、何か思考の裏をかかれた感じを味わったので紹介してみる。問題はこう。 テレビのバラエティ番組で、回答者は3つのドア…

ヤマニンアラバスタ、一瞬は「勝ったか」という手ごたえだったけど、残り100Mで止まってしまった…。ここら辺がスタミナレースでの牡馬と牝馬の性能の違いだろうか。やはり牝馬がこういう性質のレースで勝ち切るのは相当難しいのかもしれない。マカイビーデ…

日曜日の予想

日曜は気合い入れようと思ったけれど、こちらもどうも今一つ。アルゼンチン共和国杯は穴ならヤマニンアラバスタ、マキハタサイボーグ、ダークメッセージあたりか…。何となくヤマニンアラバスタに惹かれるものがある。マイル前後はすでにこの馬にとって忙しす…

土曜日の予想

買いたいレース無し。無理矢理買うとしたら、東京2R◎ベストロケーション○ショウナンハゴロモ(どう考えても3倍ぐらい)、東京7R◎エイワンキセキの単(決め手あるし東京1600向いてそう)ぐらいか…。日曜に備えよう。

うーん、1着3着。アグネスアークも名前は上げてただけに、もう少し考えればよかったかなぁと思ったけれど、あの酷い斜行を見るとしらけた気分しか残らない。後味悪いなぁ。競馬につきもののこととはいえ、天皇賞という舞台でこんなのがあると流石に脱力。伝…

日曜日の予想

武蔵野ステークスは散々熱を吹いた割にどうにも釈然としない結末…。せめて「河北っ!」と一声ぐらい出る展開が欲しかったけれど、まぁ騎手云々の負けではないだろうし、立て直した次走に期待。今回は雨でやる気をなくしたということにしておこう。同じローレ…

土曜日の予想

土日ともに雨らしいし、今週はあんまりモチベーション上がらず。日曜は「ゴッド・オブ・ウォー2」でもやるか…。それにしても前々日オッズとはいえアグネスアークが一番人気っていうのは凄いな。アグネスおじさん? でも確かにメイショウサムソン、アドマイヤ…