2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うひー、スローになってもうた。JC、JCDともに展開予想がまるでダメで、やっぱり競馬の展開って、思惑通りにはいかないもんだなぁ…と思う(ダイワスカーレットの時とかはやけに普通に決まるのにな)。「展開スローならウオッカ、ムーン」とか言ってるわけだし…

日曜日の予想

法事を終えて今帰宅。キャプテンマジンは時計のかかるダートじゃなきゃダメか。三週連続ボウズという破滅の予感が押し寄せる中、ジャパンカップはサムソンが負ける方に張る。底力勝負でサムソンを上回るとしたらポップかインティという部分をベースにしたい…

土曜日の予想

あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ! 「俺が見た時5倍だったタケデンイーグルの単勝オッズが最終的には11倍ついていた」。な…なにを言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…。というわけで絶妙の買い逃し。まぁ今日は競馬を…

金曜日の予想

ジャパンカップダート、ダート戦にしては妙に末脚切れる馬が集まったなぁという印象。アメリカの馬がどういう競馬をするのかわからないけど、テンから飛ばす消耗戦を仕掛けてきた場合、こういう切れ味自慢の連中は不安だなぁ。そんな中、日本馬では唯一と言…

なんか最近えらい逆神状態になってるな。菊花賞以来まともに当たってないし、二週続けてボウズで大負け。霜月ステークスをビッググラス一番人気を嫌ってパスしたのが唯一のファインプレーですわ。ビッググラスとメイショウサライはもう涸れちゃったのかな…。…

マイルCSはサクラメガワンダー除外の時点でもうあまりやる気が出ない。昨年の天皇賞馬と、今年の天皇賞2着、3着馬が出てるんだから普通ならこの3頭で決まりなんだけれど、どうも3頭とも勝つイメージが沸かないなぁ。ダイワメジャーは完全に下降線に入って…

東スポ杯はゴスホークケンが人気しそうだけれど、新馬戦勝った直後に人気に押されるストームキャットなんて信頼してもいいものか…。人気ない中ではベンチャーナインを狙ってみたい。ここ二戦、モタれる面を見せながらも関西のオープンクラスで好走。前走荻ス…

エリ女はダイワの連勝を誉めたい気持ちはあるけど、ウオッカの取消し、またもや楽な展開と、どうも素直に盛り上がれないことは確か。ウオッカはこれで「JC頑張ります!」とか言われてもなぁ…。やっぱり「牝馬によるダービー制覇」という大仕事をやってのける…

日曜日の予想

わー、酷い外し方。ケージー何たらはともかく(やっぱ東京1600で人気の逃げ馬なんか買ってちゃダメだわ)、ヤマカツブライアンは結構買ってたのでショック。掛かり気味に先行するものだと思っていたら、出遅れて押して押してだもんなぁ…。まだ中身がともなって…

土曜日の予想

・東京7R ☆☆☆ ◎ケージーファントム ○アルファオリオン ▲デスバラード △サラトガティプトン △スズノネイビー あまり逃げ馬を信頼したくないコースだが、ケージーファントムの前々走は自ら厳しいペースを演出して勝ちに等しい内容だったし評価できる。3、4着…

偶然のチカラ (集英社新書 412C) 最近読んだこの本に「モンティ・ホール問題」というものが紹介されていて、狐につままれた感じというか、何か思考の裏をかかれた感じを味わったので紹介してみる。問題はこう。 テレビのバラエティ番組で、回答者は3つのドア…

ヤマニンアラバスタ、一瞬は「勝ったか」という手ごたえだったけど、残り100Mで止まってしまった…。ここら辺がスタミナレースでの牡馬と牝馬の性能の違いだろうか。やはり牝馬がこういう性質のレースで勝ち切るのは相当難しいのかもしれない。マカイビーデ…

日曜日の予想

日曜は気合い入れようと思ったけれど、こちらもどうも今一つ。アルゼンチン共和国杯は穴ならヤマニンアラバスタ、マキハタサイボーグ、ダークメッセージあたりか…。何となくヤマニンアラバスタに惹かれるものがある。マイル前後はすでにこの馬にとって忙しす…

土曜日の予想

買いたいレース無し。無理矢理買うとしたら、東京2R◎ベストロケーション○ショウナンハゴロモ(どう考えても3倍ぐらい)、東京7R◎エイワンキセキの単(決め手あるし東京1600向いてそう)ぐらいか…。日曜に備えよう。