2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の予想

端午ステークスはあの4コーナーの回り方で圧勝するんだから、ロングプライドの力が頭二つほど抜けていた。他の馬が思ったより走らなかったなぁという感じはするけど、ユニコーンステークスに向けて面白い馬がまた一頭。今年のダート戦線はレベル高いなー。…

土曜日の予想

天皇賞はなんかダークメッセージを買いたくなってきたなぁ…。明日は京都1Rに出資馬スリジェが久々の出走。相変わらず鶴留先生のテンションも上がってこないし、調教も急仕上げ気味。期待薄だろうけど、逆に言えばここでそこそこの競馬をして掲示板下ぐらい…

工学的穴馬券入門

工学的穴馬券入門―京都大学競馬研究会名誉会長が教える 予想家・棟広良隆氏の最新刊。自分が影響を受けている、「説得力があるなぁ」と思う、端的に言って「好きな予想家」というと、パッと思いつくのは三人で、中でも一番好きなのは「血統ビーム」の亀谷敬…

競馬ブックを読んで思い出したけど、ロングプライドって沈丁花賞は連闘使いだったんだ…! 端午ステークスは連闘明け、鞍上河北で圧倒的人気を背負うことを考えると、何となく頭は危なっかしい。前走も鞍上が御しきれないまま能力だけで勝ったようなものだっ…

本日は東京8Rが的中。ようやくフレンチウォリアーを馬券にできた…やっぱり内田は単勝を買う甲斐のあるジョッキーだなぁと。三連複も最高に美味しいパターンでの決着だったので、やはり最近は流れがあるみたい。ただやっぱり額が少ないんだよなぁ…。勝ってる…

日曜日の予想

土曜は結局青梅ステークスだけ参戦も、アグネスハッピー3番人気の時点でやる気大幅減。結局買ったのはアグネスハッピー、チョウカイキセキ、トーホウエックスの馬連ボックスだけ。まぁエイシンロンバードにアッサリ勝たれるなら悔しさもないし理想的な外し方…

土曜日の予想

・東京10R 青梅特別 ☆☆☆ ◎アグネスハッピー ○チョウカイキセキ ▲トーセンエックス △トーセンマンボ △テンイムホウ 明日は一鞍だけ。軸は休養前に1000万条件で堅実な競馬を繰り返しているチョウカイキセキでいいのではないか。脚質的に安定感あるし、ハン…

皐月賞見る限り、やはり全体的な世代のレベルは低いのかなという印象。ダービーに向けては、印象的にはホウオーが一番というのは衆目の一致するところだけれど、今回は結局前をとらえられないほどに溜めた結果の末脚爆発だし、本番で人気を背負い早めに勝ち…

パドックでヴィクトリーが妙に落ち着いていたので「これは怖いなぁ」と思い、ヴィクトリーの単勝と馬連流し、オーラとの固定三連複を買い足し。これが総流しならよかったものの…うーん、サンツェッペリンとは難しい。オーラとホウオーに疑念はあったんだから…

日曜日の予想

カラジつえー。今日は中山3R、京葉ステークス的中でプラス計上。しかし4キロ差あったとはいえまさかサチノスイーティーが逃げ切り、ついていったニシノコンサフォスの方が最後失速してしまうとは…。湿った馬場もよかったんだろうけど、やはり芝重賞で通用す…

土曜日の予想

皐月賞ムズい。アドマイヤオーラ、フサイチホウオー共にそこまで凄味がなく、これなら荒れるかもなぁという方に傾いていたけど、それ以外の馬に目を向けてもどうも「これだ!」というのがおらず、結局人気二頭で決まっても驚けない感じ。強いてあげるならヴ…

スローペース云々は置いても、ダイワスカーレットがウオッカ打倒を果たしてくれておかげで、ハイレベル牝馬戦線はオークスに向けてますます盛り上がることになる。現時点では二強に三番手がベッラレイアという図式か。ハードルは高いけれど、ダイワスカーレ…

うおー、当たった。ダイワ頭の馬券を買ったとはいえ、半分ぐらいは「ウオッカでしょうがなかんべ…」とか思ってただけにびっくらこいた。でもまさかこのメンバーで前半35.7とは…アストンマーチャンには可哀想な流れ。ダイワスカーレットにはここで持続力勝負…

日曜日の予想

寝てもうた!土曜中山最終は「これがきたらダメっすねぇ〜(ニヤニヤ)」とか言ってた馬のワンツーで轟沈。よっ!ノーセンス! 明日は歴史的一戦になるであろう桜花賞のみ参戦。三強の中ではやはりダイワとウオッカを重視したい。アストンマーチャンは後ろから…

土曜日の予想

2重賞とも難しそうなので明日の参加レースは一つに絞る。ニュージーランドトロフィーは差し差し決着になりそうなので、ボスアミーゴ、ハロースピード、ヤマカツブライアン、ワールドハンター、スズカコーズウェイのボックス馬券。シャドウストライプはきた…

ダイワスカーレット大外枠18番

基本的に内枠有利の阪神マイルとはいえ桜花賞は揉まれない7枠8枠の成績が良かったりするし(過去のだけど)、内枠でストレスある競馬を強いられないのは逆にプラスと考えてもいい。今年はどう考えても3強とそれ以外の馬には相当な能力の隔たりがあるし、とにか…

競馬気になること集

■大庭騎手の過去の成績を参照してみたところ、一昨年が162鞍に騎乗して7勝、去年が195鞍に騎乗して6勝、今年が3ヶ月を終えた時点で56鞍に騎乗して4勝ということで、やはりこれからの活躍次第では今年は躍進の年になってもおかしくないペースできている。内枠…

日曜日の予想

今日は春風ステークスだけ直前で急遽参戦。一応◎→▲の馬単を的中させたけれど、購入金額も少なく大した浮きにはならず(相変わらず気持ちが弱い…)。それにしても悔しいのはワンダーヴィボ…。ブリュネルをクビだけ交わしていれば三連単、三連複合わせて30万ぐら…

日曜日の予想

伏竜ステークス的中で、久しぶりにスカっとした払い戻し。でも今年の負け分を取り返すにはもう一回このくらいのをとらなければなぁ…。馬連流しとか言いつつ、欲ボケしてメイショウエグル頭の馬券しか買ってなかったので、スクリーンヒーローの粘りには本当に…