2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の予想

・中山7R ◎キャプテンマジン せっかくなので新人へのご祝儀のつもりで買ってみよう。「新人かぁ…無理だろ」ってのはみんなが思うことなので、逆張り派としてはこういう逆風の時こそ買っとかな! 新人らしい減量を活かした果敢な戦法を期待したい。馬の力は…

今週は「次も中山1800なら買うぞー!」と思っていたキャプテンマジンが500万下に出てくるけど、鞍上がその日デビューの新人とは…。うーん、さすがに厳しいかな。しかしこの三浦皇成って子は、いきなり重賞にも乗るし期待されているんだろうか。トラストのオ…

バフェットの教訓―史上最強の投資家 逆風の時でもお金を増やす125の知恵 世界的に有名な投資家であるウォーレン・バフェットの警句集を読んだ。株式投資に対する哲学というのは、馬券哲学にも応用が効きそうだ。もしバフェットが馬券を買ったらこういうこと…

やっぱり「先行馬いないなぁ」って時ほど速くなったりするよね。まぁ前半速いのがデフォルトの条件なんだから、G1でそんな望外に恵まれるようなレースを期待する方が間違っていた。今回は一週前からフィールドルージュとワイルドワンダーを本命にしないと…

日曜日の予想

・東京11R フェブラリーステークス ◎デアリングハート ○ヴァーミリアン ▲ワイルドワンダー △メイショウトウコン △フィールドルージュ 普通に考えればヴァーミリアンから差し馬連中を買うレースなのかもしれないけど、ぶっつけで一番人気の馬をそう過信する…

土曜日の予想

明日はクイーンカップなんか面白そうだけど、あんまり巧い穴も思いつかないので馬券的には見るレースにしてしてまおう。リトルアマポーラが強い勝ち方するようなら、一躍牝馬路線の主役に躍り出そう。シャランジュはどこかで大穴を運んできてくれそうな馬な…

ダイワスカーレット回避ですって、ウヒー。この馬に関しては「テンから厳しい流れでどうなのか?」とか、「これだけ芝で強い馬が初ダートでどこまでやれるものなのか?」とか、興味深いテーマが色々あっただけに残念無念。まぁでも去年ずっといい流れできて…

ショウサンマグナ(ショウナンマグサって言っちゃいそう)は流石に悪球打ち過ぎたかなぁ…。まぁでもこの自分のやる気と掛け金を比例させない方法が、いつか博打の神の寝首をかくこともあるだろう。懲りずに来週も東京芝1600のフジキセキ、クイーンステークスの…

日曜日の予想

いやー、やっちゃいました。っていうのはラズベリータイムで1万8000円スりましたってことではなく、「馬体重とオッズ見てから買わないとな…」と思ってたら、仕事が忙しくて手が離せず、馬券が買えなかったという意味でやっちゃいました! いかんいかん。これ…

土曜日の予想

・東京10R 初音ステークス ◎ラズベリータイム 東京1600のフジキセキはとにかく出ているだけで買い。ラズベリータイムは素晴らしい切れ味で突き抜けた前々走、距離延長・ノメる馬場という悪条件を跳ね返して勝った前走と、ここ二戦の勝ちっぷりが好感もてる…

マネーマネジメントを考える

「選んだ穴馬がきた時に限ってしょぼくしか買ってない」という有史以来の煩悶を解決するために、今週からベットする金額における自分の「自信」とか「度胸」とかを信頼するのをやめて、システマチックと言うほどでもないけど、強制的に自分に馬券を買わせる…

ほんとに「やる気ない時だけ当たる病」が治る兆しがない。まぁマイネルスターリーを全力で買えと言われてもちょっと厳しいものがあるのは確かだけど、こんなんじゃいつまでたっても「無茶な穴馬がきた時にドカンと買って突き抜ける」なんてケースはこないぞ…

予想はすれど、なーんか堅くおさまりそうなので買うこともないかなぁ…という感じ。まぁ「試行回数を減らすこと」は競馬で勝つための大事な条件なので、見すれば見するほど勝ちに近づいているとも言える。でも馬券を買わずにいられるぐらいだったら競馬なんて…

土曜日の予想

ヴィクトリーがフェブラリーステークスに出走らしい。初ダートでG1出てくる馬なんてもんは基本的にはバッサリだけど、「あー、なんかアリかもなぁ」と思ってしまった。ダート適正云々よりもここ二戦はほぼ競馬になってないのだけれど、みんながそうやって…

先週はレッドシューター、マゼランと、東京で立て続けにクラシックを引っ張ってくれそうな馬が現れ、小粒小粒言われてきた今年の牡馬戦線もこれでようやく盛り上がりはじめた感じがする。開幕週の馬場を考えると、時計的にはちょっと割り引いた方がいいだろ…

日曜日の予想

・東京11R 根岸ステークス ☆☆☆ ◎メイショウバトラー ○ワイルドワンダー ▲アドマイヤスバル △トラストジュゲム △トーセンブライト △マイネルスケルツィ 雨が降って時計の速い馬場になるならメイショウバトラーで。地方の重い砂ばかり使われているけど、プロ…

土曜日の予想

あんまりそそられない感じではあるけど、粛々と穴馬探し。 ・東京10R 春望ステークス ☆☆ ◎チェリスト △1.3.6.4.10.11.15.16 普通ならウインルーセントかな…とは思うけど、今年に入ってから特別1勝しかしていない武豊の乗る1番人気馬なんて買ってもなぁ(しか…