2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ今回も「やる気ない時に限って完璧に当たるスタンド発動」ということで。でも、こういう現象って割と勝負事の本質を捉えているのかもしれない、と最近よく思う。よく何かの達人とかのインタビューを読むと「無我の境地」というか、物事を極めると「勝ち…

日曜日の予想

やっぱり大庭っていい騎手だなぁ。馬券は買わなかったけど、最後方決め打ち待機から一気のイン突きという度胸満点の騎乗に大満足。そろそろ重賞でも馬が回ってこないかしら。明日も特にガッツリ買いたいレースはないけれど、宮記念はスズカフェニックス、マ…

土曜日の予想

前走59キロでも勝ちに等しい競馬だったスズカフェニックスには、騎手が替わってもちょっと逆らえないかもなぁと思っていたけど、1枠1番ってのはちょっと怪しいかも。今年の中京は例年とは違い外差し馬場でもないので、インを突けずに外を回した時に届くかど…

サラブレのG1予想コンテストを提出。今回から新ルール「プラス2」が始まり、前半後半特定の1レースに限り、2頭を選択できるようになった。 ●高松宮記念 マルカフェニックス能力重賞級は間違いないところ。得意の1200で今年のメンバーなら。あと何かの間違…

久しぶりに馬券が当たったので、はてなのお絵描き機能で残念な絵の腕前を発揮してみたりもする。でもしょっぱいことに馬連買ってないんだよなぁ…。ショウナンアルバを過信しすぎたかなぁ…。ウォーエンブレムってちょっとトライアルホースっぽいとこがあるよ…

日曜日の予想

・中山11R スプリングステークス ◎フローテーション ○ショウナンアルバ ▲アサクサダンディ ショウナンアルバ一本被りかと思いきや、前走で底力勝負への不安露呈したサダムイダテンが一番人気とは…。引っ張るような逃げ馬はいないけれど、中山1800というとや…

土曜日の予想

カレイジャスミンぐらいしか買う馬いないな…。今年はやはり阪神JFでいい競馬をした馬というのがそのまま上位にきてるし(エイムアットビップ以外)、そこで厳しい競馬をしたカレイジャスミンの実績は信用できるはず。前走休み明けとはいえ負け過ぎだけど、今回…

日曜日の予想

買う買う言ってた馬を見送ったら、その馬は好走して、勝負した別の馬は発走と同時に落馬…。あるあるよくある! こんなことで下を向いてなんかいられない! ♪チャーラーヘッチャラー(死んだ目で) まぁ「大外枠」とかいう、十人中十人が上げそうな不安材料でシ…

土曜日の予想

人がせっかくやる気を出していたら何だこのドカ降りは。流石に水の浮くような馬場だとアクセルホッパーは買いにくい。シャランジュも大外枠を引いてしまうしなぁ…。とりあえず千葉ステークス◎ニシノコンサフォスで軽めに勝負。内田騎乗でも人気落ち着きそう…

出馬表をつらつらーっと眺めてみるに、今週はどうやら土曜中山が面白そう。前走ハイレベル500万2着のブーケフレグランスを筆頭に、メイショウマリア、ラルケット、チェレブリタ、ソーマジック、サマーファインデイ、デヴェロッペ、ステラーホープ、シャラン…

ハイエンドクォーツが予想以上に買われていたので、「単勝勝負はやだなぁ」とボックス馬券で逃げ。どっちにしろ当たらなかったけど、「自分の査定よりオッズが高ければ増資、低ければ減資」という考え方は持っていたい。しかし最近どうも買いたいレースが少…

日曜日の予想

・中山1R ◎ヒロノグレガ ○バイヨン ▲バードダムール △エプソムスティーヴ △プライドオブキング 普通ならバイヨンがアッサリなのかもしれないけれど、あまりテンからガンガン行けるようなタイプでなく、速い流れになると少々不安。なので自分で速い流れを作…

土曜日の予想

チューリップ賞、オーシャンステークスともに人気馬が強そうだし、明日も馬券はほぼ見送りでいいかな…。オーシャンステークスはドラゴンウェルズ、ナカヤマパラダイスを外枠で割り引いて、アイルラヴァゲインをデキ一息で割り引くとすると、リキサンファイタ…

先週はエイシンドーバー絡みの馬券をちょっとばかしとって引き分けぐらい。今週はもうクラシック最重要トライアルのチューリップ賞と弥生賞か…。牡馬牝馬ともに相変わらずどうもパッとしてこないけど、楽しみな一戦ではある。弥生賞は同舞台の京成杯で根性あ…

日曜日の予想

三浦騎手、減量の関係ない特別戦、しかも経験が大事な長距離で初勝利とは中々素晴らしいんではないですか。日曜も見せ場を作って欲しいところ。今日は法事がある関係で時間がないので軽めに。阪急杯はスズカフェニックスが強そうではあるけど、休み明けでト…