日曜日の予想

後藤騎手の突然の訃報。ニュースの見出しを見た瞬間にガツンと殴られたような衝撃を受けて世界がグルっと回った。未だに現実感がないけど、自分が競馬を始めた15年前からすでに一線で活躍するジョッキーだったので、もうあのアグレッシブな騎乗が見れないのかと思うと喪失感は大きい。いつも気丈で、笑顔を忘れないエンターテイナーというイメージだったけど、相次ぐ落馬事故からは精神力と気力だけでやっていた部分もあったのかもしれない。出馬表を眺めていてもふとした時に後藤騎手のことを考えてしまってあまり集中できないが、とにかく今日も馬は走り、後藤騎手以外のジョッキーは命を賭けて馬に乗る。即座に割り切れるものではないが、ゆっくりと後藤騎手の不在を受け止めていきたい。



▼中山12R
マドリードカフェ
◯アールプロセス
▲エビスグレイト
△ラストダンサー
コクリュウノマイ
△ヤンキーソヴリン
△エアラギオール

外差しの流れだった前走で唯一内で抵抗して0.2秒差のマドリードカフェだが、ベリーから柴山の乗り替わりで美味しいオッズに。二走前の勝ちっぷりも強く中山1800の適正はかなり高いと思われるのでこの人気は不当。外枠だが、行ってくれそうな馬も結構いるので巧く縦長の展開なれば。◎の複を抑えに使って、◎の単勝と◎からの馬連6点で。