東京11R 神無月ステークス

テンケイ
○クロッサンドラ
▲ネイチャーヒーラー
△グラスベンチャー

 安定感抜群のテンケイから、東京ダート1400の鬼・フジキセキ産駒のクロッサンドラほぼ一点で。あるとしたら同条件の立夏Sをハイペースから粘りこんだ内容が優秀のネイチャーヒーラーだが、あのときはアンカツだったから粘れたんじゃないかなぁ。グラスベンチャーは1400に実績がまるでないように見えるが、実は「ダート」の1400を使うのはこれが初めて。それが理由で人気が落ちてるんだったらちょっとぐらい買ってもよいだろう。あとは人気のココモキングも「ダート」1400を使われるのは今回が初めて。ダート1200ではニホンピロサートに勝ってるように非常に強い馬だと思うが、ここは正直どうなるかわからないので買わないようにしておく。こないでください。