日曜日の結果

・東京7R
 本日の馬券はここから。唯一の関西馬・トシハイジから入ることは決定していたが、単複を買っても仕方なさそうなオッズだったので馬連に切り替えることに。本当の理由は直前の段階でトシハイジの単勝オッズが一番人気だったので、「一番人気の後藤か…」と思ったから。確か後藤君は一番人気での連対率が6%ぐらいしかないんだよね?細かい数字は忘れたけどとにかくやたら低かった。で、そのデータに流され「こりゃあ単勝はあかんなー」と思って馬連で同じミスプロ系に流すという馬券を購入。トシハイジは最終的には3番人気に落ち着き呪縛から解き放たれたのかどうにか連対を確保。相手も同じミスプロトワイニング産駒のスペシャルストックで馬券は的中したがこりゃ安すぎる!3着のフローリッシュの方なら50倍ぐらいついてたんだよな…。というかトワイニングが4頭出ててそれが4着まで独占かよ!こりゃあ凄い。エンドスウィープといい、フォーティナイナーの後継種牡馬は優秀だなー。ダート1400はますますミスプロ系だらけになっていきそうだ。




・東京8R
 メイショウレグルスに◎をつけたものの、困ったことに全然この馬がくる気がしなくなってくる。というかペリエ騎乗だけで人気になりすぎ。前走16着の馬が3番人気じゃな…。とはいえ他に穴っぽい馬も発見できなかったので、観念してスキップリターンの単勝を3000円買う。オッズを確認した時には3倍ついてたのでまぁこれなら美味しい方かと。結果はスキップリターンが楽勝もオッズはなぜか2.1倍。えーっ!?2着はカフェピノコ…なるほど、成績を見ると何となくきてもおかしくない気はする。ミスプロ系+地方騎手だしな…。しかもこの馬芝レースながら混合戦で牡馬相手に3着の実績があったのだった。うーん、これは拾いたかったな。まだまだ注意力が足らない。




・東京9R カトレア賞
 ゲイリースノーマン、真っ白でかっこいい馬だなぁ。ダブルブラザーは前走での走りがかなりいっぱいいっぱいだったので、ここで単勝2倍をつける馬とは思えなかった。デビュー戦1.13.1のA級時計を信用してゲイリースノーマンの単勝で勝負。1万入れようか迷ったが結局弱い心に流されて5000円に。レースは強気にハナに行った中館の好騎乗もあり、ゲイリースノーマンが文句なしの快勝。一線級の相手はいなかったものの、二戦目で輸送と距離延長を克服していきなり勝つのはやはり能力の高さなしにはできない芸当。勝ち時計はそれ程ではないものの、ユニコーンSの筆頭候補に一躍踊り出た感がある。東西ダート番付では西の横綱として推しておきたい。東はやはりカフェオリンポス




・東京10R オートキツメモリアル
 京都9Rはガッサンルーブルから買うも外れ(4着)。末の甘さは平坦になっても解消されなかったようで。まぁ関西遠征で4着なら立派な方だが、多分この馬は一生4着なんじゃないかと。しかしローマントレインは早くも牙を抜かれてしまったのか。もっと景気よくガーッと行こうよ。ガーッと。で、東京10Rはまずレニングラードが一番人気っていうのに笑う。そりゃあ確かに実績だけ見れば文句無しだけど…。どんな強い馬でも1年3ヶ月ぶりのレースで勝ったりしないって。しかしそのおかげでシャーディーナイス単勝が4倍もつくのはありがたい。迷わずこれを3000円買って、馬連サムソンハッピーとの一点1000円。レースは先に仕掛けたブライアンズチェスを馬場の真ん中から伸びたシャーディーナイスがアタマ差とらえてゴール。危なかった。途中ズルズル後退していったレニングラードはそのままシンガリかと思いきや、一瞬ものすごい末脚を繰り出した。これは次走も東京ならかなり期待できるのでは。シャーディーナイスはやはり距離が長い。今回はメンツが弱かったからどうにかもったが、1800M〜2000Mがベストだろうなぁ。




・東京11R ダイヤモンドS
 京都10Rはロングターゲットとキングサンバがくれば儲かるように、クラクエンリーグがくれば元返しになるように買うも見事に元返しでした。クワイエットデイは思ったより走らないなぁ…。今後人気が落ちそうにない馬だし、ひょっとしたら消し続けたり馬単の2着づけにしたりしたほうが儲かるかも。ダイヤモンドSは「トニービンは3000M以上の重賞では消し」と「岡部を買おう!」ということだけしか考えてなかったので、ナムサンクス・ミッキーベル・タニノエタニティの3頭にスッキリ絞ることができた。でも買ったのはタニノエタニティ単勝だけ…。これの3連複が50倍もついてるなんて知らなかった…。20倍そこそこだろうと決めつけて買わなかった…。いくらやる気がないからって投げやりになったらやっぱダメだなぁ。どんなしょぼいメンツのレースでも最後までキチンと真摯に向き合う姿勢が大切なんだと思いました。金っ…!俺の金がっ…!




・京都11R きさらぎ賞
 こっちはダイヤモンドS以上にわからなかったが、京都1800って何となくグレイソヴリンばかり走ってるようなイメージがあるので、このレース相性のいいロベルト系+母父トニービンのサワノブレイブに目が行く。あとはやはり京都実績から見限れないアーバンエスケープ。そして恒例京都外回りのダンス・ラバグルート。ブラックタイドからこの3頭に500円ずつ流し。結果は…なるほど、グレイソヴリンが走りましたな。3着ハーツクライの母父もトニービンか…。一瞬アーバンエスケープとブラックタイドでもらった!と思ったけど、アーバンエスケープはシンザン記念でもそう思わせたんだった。愛すべき馬であります。愛せるか!しかしブラックタイドは例年のクラシックなら問題なく大将格の馬だと思うんですが、今年はこの馬が強いと全く思わせないほどサンデー以外の血統の馬のパフォーマンスが凄い。やはり子孫が増えすぎたことによりサンデーサイレンスという血のパワー自体が落ちてるのではないかと思うのです。ビリーヴ・デュランダルゴールドアリュールとこれまで実績のなかった短距離・ダートの活躍馬が急に出てきた事自体が、サンデーの血の変化を物語っているのでは…。今年はサンデーサイレンスが1個もクラシックをとれないような年になるのではないかと密かに思っています。ブラックタイドはとりあえずもう一生買う気しないなー。




・東京12R、京都12R
 東京の方は◎○で的中。しかしハギノベルテンポの乗り方は…。脚の使いどころがキチガイすぎる。地方騎手とはいえあまり中央での経験がない人が乗るのは逆にマイナスかもなぁと思わされました。まぁあれだけコーナーで脚を使って2着に差しこめるんだからやはり東京でのハギノベルテンポは強い。でも次はもっと人気になるだろうし買いにくいな…。むしろ際どく迫ったウエスタンウォーズの方が次走でも買えるかも。京都12Rはベネフィシャルが失速。オーバーペースではなかったのでインターハリウッドにつつかれたのがこたえたか。やっぱり断然人気の逃げ馬なんて買うもんじゃないなぁ…。これも何回も学んだはずなのにっ…!高松宮記念ギャラントアローは買わないようにしておこう。さて、来週は早くもGⅠ1発目のフェブラリーSアドマイヤドンに全く逆らえる気がしないので期待度は低いんですが、毎回見応えのあるいいレースになるのでその辺は楽しみ。ヒヤシンスSと並んで馬券抜きにしても楽しみたい一戦。あとダンスインザムードはクイーンC回避らしい。ズコー。