中山11R 皐月賞

1枠1番 マイネルマクロス(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 ハイペースで逃げた京成杯でも崩れず2着。今年のレースの鍵を握る存在と言えそうで、この馬が行く限り今年の皐月賞はスローペースの瞬発力勝負にはならないだろう。皐月賞向きのタイプだとは思うが、フジキセキ産駒だけにGⅠではパンチ不足。

 

1枠2番 メイショウムネノリネイティヴダンサーネイティヴダンサー)…消し
 不可能すぎる。

 

2枠3番 コスモサンビームノーザンダンサー系ヌレイエフ)…消し
 トライアルの負け方はよかったとは思うが、やはりマイルまでの馬だと思う。

 

3枠4番 カリプソパンチ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 岩田だけにちょっと危ないかなーとも思うがさすがにないか。ゆくゆく走りそうな馬ではある。

 

3枠5番 フォーカルポイント(ネイティヴダンサーミスプロ)…怖いけど消し
 ハイペースの京成杯で勝ってスローペースの弥生賞で負けてることから、ハイペースになるであろう今回はバッチリの流れ。なにより2000Mの持ち時計1.59.2は圧巻。ほんと買うしかない馬だと思うけど、この馬を買うとターントゥ系ワンツーを狙うという今回のテーマが…。涙を飲んで消し。

 

3枠6番 キョウワスプレンダ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…▲
 勝ちきるだけのインパクトは今一つ持てないが、上がりのかかる展開に強いタイプで皐月は向きそう。一発期待。

 

4枠7番 ブラックタイド(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…△
 人気先行型だったが武豊の「もう一段ギアがある」発言はどうやら本当だったようで、前走は素直に強かった。母父リファールが気になっていて消すつもり満々だったけど、ごめんなさい押さえで買います。これと非サンデーで決まったらやっぱりこの馬はリファールだったという結論。うわー、ちょっとなりそう。

 

4枠8番 メイショウボーラー(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 前走は残って当たり前の流れで評価できない。本質はマイラーだと思うし。

 

5枠9番 ミスティックエイジ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…◎
 前走11着からの巻き返しというのは常識的には厳しいけど、馬の力と人気を照らし合わせるとやはりおいしいと判断せざるをえない。

 

5枠10番 アポインテッドデイ(ターントゥ系ロベルト)…消し
 江田照で皐月賞得意なロベルトということで取捨迷うが、やはり一枚落ちる印象。距離も長い。

 

6枠11番 グレイトジャーニー(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 ノーリーズンと同配合だし舞台適性はあるんだろうが、戦績に押せるものがなく…厳しい流れも辛そう。

 

6枠12番 マイネルブルックナスルーラ系グレイソヴリン)…消し
 グレイソヴリン系は皐月賞では非常に不振。藤田だし怖さはあるが、あくまでもターントゥ系ワンツーにこだわろう。

 

7枠13番 メテオバースト(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 今回の皐月賞京成杯に似た流れになるであろうことを考えると、単調なレースだった弥生賞好走組は買えないことになる。能力も一歩足りないか。

 

7枠14番 ダイワメジャー(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…○
 荒削りな内容だったが、差し差し決着だったスプリングSの厳しい流れを踏みとどまったのは評価できる。母父ノーザンテーストだけにGⅠでは疑問も、デムーロ騎乗でタイガーカフェのような競馬ができれば。

 

7枠15番 マイネルデュプレノーザンダンサーノーザンダンサー)…消し
 どう考えてもダービーで買う馬。できればヨシトミも変わっていて欲しい。

 

8枠16番 ハーツクライ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 前走はなかなか強かったし、中山芝2000も向きそうだが、3番人気で買う馬ではないんでないかい。

 

8枠17番 スズカマンボ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…△
 ネオユニヴァースタイガーカフェノーリーズンと同じサンデー×ネイティヴダンサー配合。若干パンチ不足だが乱ペースで怖いタイプと言えそう。大穴なら。

 

8枠18番 コスモバルクノーザンダンサー系ヌレイエフ)…きたらしょうがない消し
 スローペースの競馬しかしていないというのが唯一の不安点。ただハイペースになろうがモノの違いで勝ってしまう可能性が高いというのが困りもの。えーい、こんなの怖がってられるか!消しだ消しだ!

 

というわけで結論が出たようです。

ミスティックエイジ
ダイワメジャー
キョウワスプレンダ
ブラックタイド
スズカマンボ
 この5頭のターントゥ系で強弱つけたボックスを。ブラックタイド絡みはあんま買いません。カリプソパンチはちょっと買っちゃいそうだな。なぜならオッズが高いと買うだけで楽しいからだ!(当たらなそー)