東京11R NHKマイルカップ

1枠1番 コスモサンビームノーザンダンサー系ヌレイエフ)…☆
 今日になって気づいたけど鞍上は四位なのね。うーん、微妙。週中までは結構いいかなと思ってたけど、他に買いたい馬がでてきたので、こっちはパスすることにします。そんなに強い馬でもないしなぁ…。三連複のヒモのみに使うってことで。

 

1枠2番 トラッドスキーム(ネイティヴダンサーミスプロ)…消し
 NHKマイルカップに好相性のミスプロ系だが、さすがにないだろ。東京に良積があるのと江田照騎乗というのが気にならないこともないが…。

 

2枠3番 ダイシンチャンス(ネイティヴダンサーミスプロ)…消し
 ダートで頑張ろうね。

 

2枠4番 ナイストップボーイ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 前走16番人気で2着の馬を、6番人気の今回に買っていいわけがない。なんじゃこの過剰人気は。岡部だからかなぁ。前走は上がり最速とはいえ、いかにもハマりすぎた印象。あれ以上の走りというのはちょっと考え難い。再度二桁人気なんだったらヒモにちょろっと買ってもよかったかもしれないが…。

 

3枠5番 シーキングザダイヤノーザンダンサー系ストームバード)…△
 全く強さを感じさせないまま4連勝だが、まぁそういう性質の馬なんだろうなぁ。積極的に買いたくはないけど、消すこともできないという何とも始末に悪い馬。ここも普通に走ってしまいそうだ。

 

3枠6番 メイショウボーラー(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…△
 波乱の時にはグラスエイコウオーウインクリューガーなど人気薄の先行馬が絡むが、このレースは基本的に差し優勢。先行馬は一枚下げる評価。東京の直線も初めてだし、前走もちょっと走りすぎた印象がある。連は疑問。

 

4枠7番 アポインテッドデイ(ターントゥ系ロベルト)…☆
 京王杯でコスモサンビームと0.2秒差みたいなところを見れば買えなくもないのかもしれないが、このレースで激走するタイプではないと思う。力も一枚下では。最大限走って3着という感じ。

 

4枠8番 ダイワバンディットナスルーラボールドルーラー)…消し
 左回りに良積あるが、ボストンハーバーだけに1200〜1400の距離適性だろう。前走も早めに手応えがなくなってしまったし。

 

5枠9番 タイキバカラ(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 クリスタルカップは非常に強い内容だったと思うが、短距離に適性示しすぎた印象。マイル以上の経験もないし、今回は距離長い。無理。

 

5枠10番 ビッグファルコン(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…消し
 これも短距離馬。

 

6枠11番 ロードインザスカイ(ナスルーラプリンスリーギフト)…消し
 不可能。

 

6枠12番 シゲルドントイケネイティヴダンサーミスプロ)…消し
 G1でどうこうする馬ではない。ファルコンSでどんといけ。

 

7枠13番 キングカメハメハネイティヴダンサーミスプロ)…◎
 昨年のNHKマイルカップも1着、3着、4着は毎日杯を使っていた馬。一昨年はスプリングS組のワンツーだったし、クラシック前哨戦からここに望むローテは非常に強力。しかもこのレース好相性のミスプロ系とくれば買うしかないのでは。この馬自身も京成杯まではタルかったが、ここ二戦はびっくりするほどの強さ。一番人気にはちょっと萎えたが、ここならまずモノが違うと思う。昨年はユートピアに◎を打ってガッカリしたので、今年はその雪辱ということで。連は堅いと思う。

 

7枠14番 ハートランドカフェ(ナスルーラプリンスリーギフト)…消し
 逃げて人気になってるようでは駄目。

 

7枠15番 エイシンマルカム(ネイティヴダンサーミスプロ)…▲
 渡辺だしあんまり期待できないけど、末脚堅実で穴出しそうなタイプ。人気も全くないし結構面白いと思う。

 

8枠16番 ムーンシャイン(ターントゥ系ヘイルトゥリーズン)…○
 前走は舌が喉につっかえたとかで全く走ってない。評価下げるのは危険。東京での上がりの速い競馬にも実績があるし、オリヴァー騎乗も手伝って穴ならコレという感じ。フジキセキもマイルGⅠなら実績がある。期待しとります。

 

8枠17番 ローランジェネルー(ハンプトン系ハイペリオン)…消し
 勝春、GⅠ100連敗を身を呈して阻止。石崎が乗るらしいですな。まぁだからといってどうということもない。

 

8枠18番 フリーダムホーク(ターントゥ系ロベルト)…☆
 微妙なライン。まずないとは思うが横典だし、バッサリいくこともないか。三連複のヒモ程度には警戒。

 

というわけで今期GⅠ初勝利をかけて結論。一応今までの中では一番自信あり。だからってたくさん買うというわけでもないですが。

キングカメハメハ
○ムーンシャイン
エイシンマルカム
シーキングザダイヤ
メイショウボーラー
 アンカツは関東では今一つだけど、キングカメハメハはまず固いと思うんだよなー。メイショウボーラーとかコスモサンビームはもう買う機会を逃したというか…。シーキングザダイヤは走っちゃいそうだけど本命にするには危なっかしいし…。というかかなり強いような気がしてるんですがね、金亀。シーキングにこられると当たってもあんまり嬉しくないので、○▲の2頭に是非ともがんばってもらいたい。◎から馬連と、◎○・◎▲固定で三連複も。