今週は土曜こそちょいプラだったものの、日曜にやる気なく買った2レースを外したおかげでマイナス収支に。函館2歳は何となく当たる気がしたんだけどな…。アンブロワーズはマイナス22キロでオッズもあまりつかなかったのでよく考えずに切ってしまった。ノーザンダンサー系だし三連複にはいれとかなきゃいけなかったなぁ…。最後の直線で明らかにカシマフラワーの前に入っていったから、「こりゃ降着もあるか!?」と少し期待したんだが…。カシマの脚色がもう少しよければ完全にアウトだった思うけど…おしい。でも上位三頭の中では今後はカシマフラワーに一番期待できそうだなと思った。三連闘でプラス体重だったタフネスも素晴らしいが、なにしろ「カシマフラワー」というこの泥臭い、穴党御用達みたいな名前がすごくいい。いかにも酷使されてしまいそうな感じだ。ディープサマーは強いとは思うけどまだまだ完成度が低い。本物になってくるのはずっと先だろう。わざわざこんなところで使わなくてもよかったんじゃ…?新潟メインの北陸Sは結局馬券を買わずじまい。終わってみれば順当というか、ヒカリジルコニアリンガスローレルとオーシャンアクロスという実績馬で決まってこの配当なら全然悪くないなーという感じだったが、逃げ馬が多かったこともありちょっとこのレースは展開を読むのが難しかった。ジルコニア−ローレルの5.2倍にかけるには少しリスクが多いかなぁ…と思って見送り。結局は杞憂に終わってしまったが、まぁメンバーもしょぼかったしもっと簡単に儲かるレースもそのうちあるだろう。来週は小倉記念とクイーンS。小倉記念はこのメンバーと斤量ならまたメイショウバトラーでいいんじゃないの?という気がするが、基本的に人気薄で買いたい馬なので無理して参加することもないかなと思う。クイーンSもよくわからない。注目は新潟日曜の苗場特別だろうか。買って同条件のトーホウセキトの軸は固そうなので、相手を間違えないようにしたい。