東京11R 神無月ステークス

ジンクライシス
○トーホウセキト
▲モンテタイウン
△グラスボランチ
△カーティスクリーク
 オープン戦でも不思議ない好メンバー。ガチガチだがともに能力重賞級の◎○二頭で仕方ない。前残り馬場と、強力同型不在を考えてジンクライシスを上にとる。前走は相手が弱かったとはいえ古馬相手に9馬身差の圧勝劇。レベル高い今年の3歳ダート勢でもトップクラスにいることは間違いない馬。一気にオープンまで突き抜ける。もう一頭の実力馬トーホウセキトも行こうと思えば前に行ける脚質だし、ここで大崩れはないだろう。焦点は3着争いだが、人気二頭からあんまり何点も買っても仕方ないので、先行勢から前走出遅れが響いたグラスボランチと、差し勢からこの条件ベストのモンテタイウンをピックアップ。モンテタイウンは二走前の1300M戦が圧倒的な強さ。仕上がりと馬場が鍵だが府中ならこのメンバー相手でも善戦できるはず。あとはオリヴァーが変な乗り方してたおかげで底が割れないカーティスクリーク…実際この馬も結構強いと思うので一応押さえで買っておく。リンガスローレルも当然有力だが、BSN賞や北陸Sよりもメンバーが強いので、人気とのバランスを考えると他馬を買った方がいいかな…と。ホシノピアスも結構走る馬だと思うけど、さすがに三歳牝馬にはダート準オープンの壁はあついだろう。◎○の馬連と、◎○軸に三連複三点。明日の馬場次第では多少変更もありそう。