デザーモ先生

・土曜東京11R エルノヴァ
「スタートをうまく出て、いいところで流れに乗れた。前走のことがあったのでギリギリまで追い出しを我慢させていたが、前に並んだところでやめようとしてしまった。手応えとして余裕があるのに今日も僕が彼女に負けてしまった」

 

・日曜東京6R キープザフェイス
「競馬が分かっているというか、本当に頭のいいコだね。脚も速いし、性格もいいからとても乗りやすい馬。みんなこうだったら、僕の仕事も楽なんだけどね」

 

・日曜東京11R ディアデラノビア
「楽しいレースだった。最初に行きたがったのに、これだけの伸びを見せてくれるんだから、落ち着いて走れるようになれば、勝ち馬にもヒケを取らない馬になれると思う。3コーナーまでは掛かっていたが、そこからはリラックスして走ったし、直線に向いた時も手ごたえは十分。後ろの馬を待って追い出した。一瞬は凄い伸びだったんだけどね。でも、この馬が偉いのは、一杯になりながら、自分から手前を替えて、もう一度勝ち馬にファイトしようとしたこと。本当にいい馬だよ。機会があれば、是非、また乗りたい」

 

・日曜東京12R メイショウトキムネ
「よく調教されているね。道中の動きにも無駄がなかった分、最後のひと踏ん張りが利いてくれた。馬と人とが信頼関係で結ばれて、上手な競馬ができた。本当にグッドボーイだったし、厩舎のスタッフも素晴らしい仕事をしてるね」

 

 適度にユーモアがあり、なおかつドラマチックで具体的で、デザーモ騎手のコメントは本当に読み甲斐がある。ディアデラノビアのコメントなんて涙なしでは読めないね。是非ともアメリカンオークスに連れて行って、現地でもう一度コンビを組んで欲しい。デザーモ騎手が乗ると、メイショウトキムネですらこんなにも素晴らしい馬に思えてくる。競馬をますます楽しく好きにさせてくれる偉大なジョッキーだなぁと思う。やっぱりこういうジョッキーにこそ、大事な種銭の張り甲斐があるってもんですなぁ。ダービーの日の最終レースもデザーモ大先生にお金を返してもらおう!(ダービーは負け確定かい)

 

 今週の注目はやはり何をおいても欅ステークス。同舞台でカフェオリンポスをちぎったタイキバカラを始め、エイシンハンプトン・ツルマルファイターニューベリー・ハギノベルテンポ・ボールドブライアンシャドウスケイプと気になる面々がそろった。行ききれば残る今の東京ダートを考えると、久々でもタイキバカラのスピードに注目したいが…蛯名も降りてくれたことだしなぁ。少しはお利巧になっているのだろうか。