日曜日の予想

 サイレントウィットネスデュランダルは両方とびそうな気がするなぁ。精英大師様には、外国馬に過剰な期待をするとどういう酷い目に合うかっつうことをガツンと教えていただきたい。サイレントウィットネスが謎の失速をして、デュランダルが差し遅れるとすると、臭いのは内のシルキーラグーンシーイズトウショウあたりか。シルキー−トウショウで81倍ってちょっと安いような気もするけど、他に期待できそうな馬もいないのでもうこの一点でもいいかな。荒れろ荒れろ。

 シリウスSは普通だけど外枠ひけたブルーコンコルドからインタータイヨウ、ミリオンベルかなぁ。エイシンチャンプなんてのも実は結構アリかも。マイネルモルゲンは、大先生が関西のダート重賞?というのが違和感がありすぎなので消し。サンライズキングは池添騎乗のプロキオンSですらブルコンに圧敗だったので、一息入って調教も今一つで鞍上弱化となるととてもあれ以上は望めそうもない。何かに割り込まれる可能性大だろう。ブルコンからタイヨウ、ミリオン、エイシンの3点で勝負。中山12Rはラッキーブレイクからラバグルート、スライストップ。

 

・中山4R ☆☆
◎エフテーヴィジョン
○エーレートワン
▲ヒカルジェイエ
 馬体が絞れてること条件にエフテーヴィジョン。休み明け20キロ増の前走でも、素早くハナを奪ったスピード能力を買いたい。体質が弱く強い調教ができないらしいので、少しでも体が減っていてくれればいいのだが。相手は一叩きでケイ古良化したエーレートワンと、初戦から狙えるフジキセキ産駒・ヒカルジェイエの2点で。

 

・中山8R ☆☆☆
◎ロンジェ
シャドウハーツ
▲コリントシチー
 ダート戦(特に短距離)で妖怪のように穴を出し続けている吉田隼人。お兄ちゃんの方も中山ダート1800が巧かったりするので、これからダートの穴一族として頑張ってもらいたい。本命はその吉田弟の乗るロンジェ。前走ハイペースの中を最後まで粘り通した内容が非常に濃かったし、一目散に行ける大外枠、斤量も何故か1キロ減、ここは期待してもいいだろう。ブルーベレッタは前走の形だと、ロンジェを交わしていなければいけない展開だったのではないか。能力がロンジェよりも劣りそうで、しかも人気も上がってしまうとなるとここは買いにくいパターン。それよりは降級2戦目・叩き2戦目で走り時のシャドウハーツと、前走外々回る苦しい形になってしまったコリントシチーの巻き返しに期待したい。馬連で2点。