日曜日の予想

 今日は東京2Rで11番人気の馬のピックアップに成功しながら複勝しか入らず引き分け。うーん、まさかフラワータキシードの方が失速してしまうとは…。やっぱり競馬は一頭しかわからないもんか。確かに◎○二頭選んで、ずっとそればっかりで決まってたら王様になれるし、予想を絞るばかりでなくもっと競馬の不確定な部分を意識して馬券に取り込んでいかないと、いつまでたってもロングショットには至らない。これからは本命馬が決まっていても、他に人気薄で面白そうな馬がいたらそこからの馬券も買う、ということにする。浮気上等! にしてもウオッカ強いなー。同世代でこれを負かすような馬が出てくるのかっていう感じだけど、鞍上が四位だしG1で1番人気に押されて買う気になるかというとかなり微妙なとこではある。桜花賞取りこぼしを期待! 明日はシルクロードSのビーナスラインに結構色気があったものの、土曜の準オープン山城ステークスでも1.08.4。うーん、あんまり時計掛かってないなー。やっぱり函館まで買う場所はないんだろうか…。っちゅうわけでニ重賞はともに見で。明日はあとは御神本がどれだけスパークするかに注目。ただ地方の騎手は最初の方は中々東京にフィットしないイメージがあるので、芝レースで人気を背負うようだとちょっと酷か。

 

・東京7R ☆☆
◎ブローオブサンダー
 ブローオブサンダーが満を辞してダート戦に登場。下級条件でのクロフネのダート転戦は全部買い(母父サンデー以外)だし、2戦目の東京での勝ちっぷりが圧巻だった馬。芝実績も問われる東京1600で復活を期待したい。くるなら頭しかないだろうと思うので、ここは単勝のみで勝負。

 

・東京10R 金蹄ステークス ☆☆☆
◎ワキノエクセル
 ただでさえスタミナ必須な東京2100で、イアオニードルとマイイージスという「飛ばす」タイプの逃げ馬が内枠。かなり濃密な持久力比べになりそうなので、ズブいがバテないエルコン産駒・ワキノエクセルに期待する。こういう追わせる馬に後藤というのもイメージ合うし、好位からスタミナを生かせる展開になれば。単複。

 

・京都10R 羅生門ステークス ☆☆
◎スカーレットベル
 普通ならケージーアジュデかなと思うけど、全く体が絞り込めない現状があるし、前走特に鮮やかな走りだったわけでもないのにここで人気に押されるというのも買いづらい印象。ダンディズムも前走デキ自体はあまり良くなかったように思えるし、今から後追いで買ってもなぁ…。ここは意外とスカーレットベルがありかも。乗り難しい馬だけど、折り合いさえつけばこのメンバーなら十分ぶち抜けるし、ここまで人気が落ちた今なら買ってもいいはず。調教で乗り慣れてる田島にも関わらず人気が上がらないというのがミソか。単複。