中山最終、オッズ確認した時にカリオンツリーとチザルピーノ馬連が6倍、4-5の枠連が5.9倍だったので、「吉田弟が頑張るかもしれないし枠連にしとこうか…」と思って枠連にシフトしたら本当にそんな感じの結末に。ガイアヘッドの逃げ切りなんて全く思考の外だったので、こういうこざかしい手法も意外と大事なのかもしれない。今日はふざけて買った中京記念が当たって、全体から考えれば焼け石に水的なプラス。弥生賞ココナッツパンチか…。牡馬の全体的なレベルがあまり高くないことを考えると、新馬戦の内容だけでこの馬を買うのもありっちゃありだったなぁ。アドマイヤオーラはこの舞台にも見事対応したけど、やはり瞬発力勝負の方が持ち味発揮できそう。能力認めても皐月賞で続けて本命に推すほどではないか。フサイチホウオーも個人的にはあまり評価してないし(ドリームジャーニーと同等、あるいはそれ以下ぐらいの馬では)、皐月はもう大荒れ前提で買うことにしよう。ナムラマースの騎手は誰になるのかな(藤岡だったらちょっと萎えるなぁ)。

 

 来週はここにこそニシノコンサフォスが出てこいよ!な千葉ステークス。1年ぶりじゃなければマイティスプリングを買うのだけれど…普通にミリオンベルでいいのかな。フィリーズレビューでは今年の超ハイレベル牝馬勢の一角アストンマーチャンが始動。阪神1400なんて持ってこいの舞台だろうし、ここで崩れるシーンは考え難い。相手もニシノマナムスメルミナスハーバー…うーん、これも堅そうだ。