ペールギュントきたぁ〜! 相手もスズカフェニックスプリサイスマシーンと無難な所でさぞかしいい配当がとれているだろうと皆さんお思いかもしれませんが、事はそう単純じゃない。オラは常にお前らより一歩上を行く悟空理論によって、ペールギュントを注目馬として上げておきながら払い戻し0という偉業を達成してしまいました。すげぇ〜、もうこうなってくると逆にすげぇ〜、天才〜。今日はかなり本格的な重馬場になってた時点で、マイネルスケルツィの勝ちを確信し、「相手は重馬場適性でサチノスイーティー、オレハマッテルゼ、堅実なとこでプリサイスマシーン、オーバーワークで体重を減らしてきたエムオーウイナーは完全に切れるし、後はお楽しみのペールギュント。切れ味勝負のスズカは三連単のヒモぐらいにしとこ」という感じで馬券を購入。この時点でスズカフェニックスの評価をかなり下げたのが間違いのもと。一旦は「混戦だし、手広く三連複6頭ボックスとかで…」という思考も生まれたものの、持久力が問われる馬場ということでマイネルスケルツィが自分の中で抜け出してしまった…万が一きた時のデカさを考えたら、ペールギュントからタテ目を押さえる馬券は買っとかなきゃいけなかったのに…。つい先日も、「本命が決まっていても、魅力的な穴馬がいたらそこからの馬券も買う」と反省したばかりなのに…。レースが始まってマイネルスケルツィが抑えた時は阿鼻叫喚。ペールギュントが突っ込んでスズカとの組み合わせでも4万、どーん、いやほんと、自分なんてウンコでも喰ってた方がマシですわ〜、ぶりぶり〜、そしてもりもり〜。

 

 スズカの評価を下げてたことから三連単の50万馬券は買えなかったと思うけど、それにしてもこの針の穴を通すような外し方は…。死人だ…死人の馬券だ…そう、今を生きていない、死人の馬券…。まぁでもコツコツやっていくしかないので…来週も…頑張ります…。あと去年の大先生はやっぱ幻だったんかなぁと。あとマーチステークスの方は直前で「え〜、トラストジュゲム2番人気?これはいくらなんでも売れすぎだろ〜、え〜、どうしよう〜」とか思ってる内に締め切られて救われました。ありがとう、優柔不断!

 

 来週は伏竜ステークスに現時点での3歳ダート王候補シャドウストライプが登場。バクシンオーに中山1800というのがどうなのか…とは思いつつも、この相手関係なら問題なく突破するか。もしシャドウストライプが伸びあぐねる形ならコマンドールクロスの逃げ切り…でも3キロ増は厳しそう。堅くおさまるのかな。コーラルステークスは今度こそワイルドワンダーで良さそう。叩いたマイティスプリングにも注目。日曜の重賞はあんまりやる気がおきないなぁ。桜花賞が待ち遠しい。ウオッカは故障の多い角居厩舎だけに秋まで無事でいけるのかちょっと心配。