遅ればせながら先週の回顧めいたもの(愚痴)から。アイアムレギュラー本命のレースではディヴァインシチーを軽視しすぎて外れ。しかしこのペースなら先行二頭は失速してもいいはずなんだけど…。ディヴァインシチーとオペラダンディが結構強いのか、差し馬勢が走らなかったのか。印象としては後者かなぁ。タイキプロバンスを買おうと思っていたレースは、素人目に見てもタイキのデキが悪そうだったので結局見。勝負レースの伊勢佐木特別、アサクサムスタングとサンシーズンを思い切り蹴ってハルクバニヤンを絶対視した部分はよかったし、相手に関西馬をチョイスしたのもよかったが、最後の最後でマキバスマイルに差し込まれ絶命。まぁしかし冷静に考えるとマキバは印を回しとかなきゃいけない馬。「ナリタブラックとトシツカサオーのどっちかはくる」という感触が強かったので、馬券をハルクから二頭へぶつけるという方向で絞りすぎた…。ハルク−マキバの馬連は安かったので買わなくていいとしても、三連複ぐらいは買っとけよ…。続くCBC賞でもレース直前で「ナカヤマパラダイス結構強いんじゃね?」疑惑が頭をもたげたので急遽ここから買ってみるも、ブラックバースピン抜け…。「判断不可能な馬はとりあえず少額でも買うべし」という新たな金言を心に刻みつけ、今週もマイナスで終了。夏競馬を生きて突破できるかどうか怪しくなってきた。今年は3歳馬のレベルが高そうなことに加え、上の世代のレベルは低そうなので、夏の馬券はその辺りに注目か。手始めにビクトリーテツニーが圧勝したりしたら面白いな。安芸ステークスはそろそろサクラビジェイにまともに走ってもらいたいが…。