日曜日の予想

 ドラゴンファイヤーがダートの中距離で古馬撃破とは凄いなぁ。ピサノデイラニも強い勝ちっぷりだったし、今年の3歳ダート路線は本当に充実している(逆に今までいかに層が薄かったかということでもあるけれど…)。この上まだフェラーリピサや、地方のフリオーソ、アンバサンドなんかもいるわけで、世代交代の一戦となるかもしれないジャパンカップダートは非常に楽しみ。アクセルホッパーが早く戻ってこないかなぁ(できたら大庭で)。

 

・中山11R スプリンターズステークス ☆☆☆
アイルラヴァゲイン
コイウタ
プリサイスマシーン
アンバージャック
スズカフェニックス
ペールギュント
 サンアディユの前走は確かに強かったけれど、スピードタイプが止まらずに突っ走るのがセントウルステークス、パワータイプが最後にグイッと伸びるのがスプリンターズステクースであり、スピードに秀でたサンアディユが前走よりパフォーマンスを上げてくることは無いのかなと。この舞台でも強い競馬ができるのならビリーヴ以来のスプリントの新女王誕生だけれど、そこまで絶対的な存在になるという気がしないんだよなぁ。川田が一番人気でG1勝つのもまだちょっと早いんじゃないの?という感じもする(まだ穴すらあけてないじゃないか!)。この馬で美味しい思いをしてきたわけでもないし、ここはなびくよりもバッサリ。

 アストンマーチャンも能力は高いことは承知の上だし、前走も決して悪い競馬ではないんだけれど、血統の字面からくる早熟感と、ヒシアマゾン以来G1で馬券になっていない騎手…買いにくいなぁ。春先からスプリンターズステークスで買おう!と思っていたけど、早い時期から完成度の高さで通用してた馬だし、この辺りでガクッとくるパターンはあるかも。どっちにしろこの鞍上では単勝買おうという気にならないし、頭で買わないならいっそ消しで。

 というわけでスピードタイプの二頭を消し、浮上するのがパワータイプのアイルラヴァゲイン。エルコンらしく速い脚はないけれど、前傾ラップからの我慢比べなら確実に上位に残してくる。叩き3戦目で状態も上向き、鞍上も脚を余すようなタイプではなく、今の馬場なら持ち時計分走れば十分戴冠のチャンスあり。唯一不安と言えば最内枠で行き場がなくなることぐらいか…。まぁでも人気馬にほとんど中山実績がないだけに、この馬の前傾ラップへの適応力というのは高く買ってみたいところ。ただ人気は思ったより下がらなかったなぁという感はある。

 対抗で期待するのはコイウタ。海外帰りであまり強い調教もないことから状態に関しては不安材料があるかもしれないけれど、サンデーよりパワーの要素が強いフジキセキで中山に実績もある。フジキセキの激走馬が出やすい短縮ローテ、鞍上もそろそろ大レースでの一発ありそう。あとはダートもこなすパワー型プリサイスマシーン、中山の大穴血統パラダイスクリークアンバージャック、調整に不安あるものの能力的に無視できない春のスプリント王スズカフェニックス、坂微妙も安定感あり連下なら買えそうなペールギュント。馬券は◎○の単勝、◎○からの馬連・ワイド流し、三連単フォーメーションで◎○→◎○▲→◎○▲△△△(16点)。

 

・中山4R ☆
◎リサイトアチャーム
○グランプリカメ
▲ダイワタキオン
 ジャンバルジャンが最後の未勝利戦に出走だけれども、ダート替わりが良い方に出るとは思えない。しかも最内枠でモロに砂を被りそうだし、ここはやらかし期待で逆にダート替わり良さそうなアグネスタキオン3騎の組み合わせに張ってみる。遊びで。

 

・中山6R ☆☆☆
◎フィクシアス
○エイコーロマン
▲ロイヤルクリーク
△カズノブラック
△リヒター
 フィクシアス以外は寒気のするような低レベルメンバー。せめて一頭くらいこれという馬がいればぶつけて勝負できるもののこれではなぁ…。一応大好きな大庭騎手が乗っているエイコーロマンを推してみる。能力抜けてるフィクシアスがちぎりそうな感じがするし、前走ぐらい走れば連に突入しても良い。他で買うとしたらロイヤルクリーク、カズノブラック、リヒターか。フィクシアスから馬単で4点、三連複一頭軸流し。

 

・中山12R ☆☆
◎シャコーミリオン
○モンヴェール
フサイチウィード
△マコトスペリオル
マイネルビスタ
 能力ならマコトスペリオルなんだろうけど、急仕上げ気味で状態疑問。それでもこのメンバーなら通用するかもなぁ。モンヴェールが早めに前を追いかけそうで、流れはその後ろの組に向きそう。これだけメンバー弱化すればシャコーミリオンのマクリが届かないか。