日曜日の予想

・中山11R オールカマー
エアシェイディ
スウィフトカレント
マツリダゴッホ
キングストレイル

 「マツリダゴッホでしょうがない」という大勢になった時こそ逆張りのタイミング。この馬が中山で恐ろしく強いというのはわかりきっているが、前走大幅馬体減で激走の上、さらに2キロ背負わされるんだから、多少パフォーマンスに陰りが出ることはあるのでは。それでも現役屈指の底力を持つ馬だけに、これを他の馬が差し切るとすればやはり展開の助けはいるだろう。かなりスローに流れそうなメンバー構成なので、マツリダが負けるとしたらスローの流れを受けてしまい、他の決め手上位の馬に差されるパターンかなぁと思う。スローと言えばサンデーの血。アドマイヤベガはサンデー系の中ではスタミナ型なので、マツリダ以外のサンデー3騎に注目。まぁエアシェイディAJCC杯で底力型にシフトチェンジしたこともあって、たとえ速い流れになってもマツリダの体調がベストでなければ肉薄できるかもしれない。エアの単勝が8.8倍もつくのは美味しい。馬券はマツリダの頭は想定しない感じで。



阪神10R 神戸新聞杯
モンテクリスエス
ヤマニンキングリー

 難しすぎてよくわからないが、荒れるとしたらディープスカイオウケンブルースリの末脚が不発して、先行したスタミナ馬が残っちゃうパターンか。阪神は前有利な馬場だし、今年のレベルを考えると先行できるというだけでかなりのアドバンテージかもしれない。乗れてる川田の強気の先行策を期待して、モンテクリスエスから総流し。


(15:00) やっぱり母父サンデーの血に期待してヤマニンキングリーで! もう全然当たる気しない。