「全日本2歳優駿を観に行こうかな」と思ってすっかり忘れてた。まぁもし行ってたらバリバリのダート血統のスズカワグナーに惹かれて大ダメージを負ってただろうな。朝日杯は第一印象では「先行力あるホッコータキオンでいいんじゃね?」と思ったけど、中山マイルで買うのにあまりにも定石通りの馬なのでちょっと単純過ぎるかな。騎手も弱い。シェーンヴァルトも経験値少ない騎手だし、セイウンワンダーはぶっつけ。阪神JFは順当だったけど、こちらはどうも一波乱ありそうな気配。タイフーンルビーを買おうと思ってたんだけどなぁ…。こうなるとまたルメール頼みかしら。


 それにしても有馬記念は面白そう。今年は去年200倍以上ついた組み合わせが5倍ぐらいしかつかなそうなのがポイントか。マツリダゴッホダイワスカーレットも無視はできないだろうけど、何となくどっちか飛びそうな気はするよな…。エアシェイディはかなり面白いのではないかと思う。