土曜日の予想

 ダイワスカーレット回避でカネヒキリ一本被りが予想されるフェブラリーステークスだが、こうなると武騎手の勢い含めてヴァーミリアンに期待したくなってきた。JCDは乗り慣れていない岩田騎手で、不利も受けた分で参考外にできるし、東京大賞典でも差は僅か。まだ勝負付けが済んだとは言い切れない感じがする。去年の武蔵野ステークスでは好スタートを切れたが、カネヒキリは元々芝スタートの東京1600では出遅れる癖があった馬。あまりにも「8冠」ムードが過熱すると、どうも危なっかしいような感じがする。ヴァーミリアンの1着固定なら、カネヒキリを加えた三連単でも妙味のある馬券が狙えるのではないかなぁ。


・東京12R
マイネルアルデュール
○ワンダープロ
セイコースペシャ
△トウショウブリッツ
△アポロダヴィンチ
△クリストフォルス

 人気割れそうで難しいメンバーだが、前走でダート適正示したマイネルアルデュールに期待する。先行馬が総崩れになるズブズブの展開の中、直線早めに仕掛けての2着は強い内容。調教も動いており、いきなりからでも主力。相手はマイネルアルデュールが2着した同じレースで、外々回ってそこそこ粘っていたワンダープロ。2走前の葛飾特別も好メンバー相手だったし、組み合わせ的にはそろそろ馬券圏内狙える。◎〇二頭の組み合わせ中心で。


 東京10Rは普通ならワンダーポデリオだけれど、柴山っていうのがどうも買う気なくすなぁ…。まぁさすがに3着以内は外さない気はするけど。