サラブレ春のG1企画

 日曜日はスタッドジェルランが勝ったレースで、安いながらも何とか浮き。3着のレッドボルサリーノがいなければ大勝ちコースではあったが…。まぁ競馬やってる人間は、ほとんどこういう「もう少しで大勝ちだったのに!」とか、「本来なら当たってたのに!」というパターンを繰り返していくんだろうな。プラスになっただけでもありがたいと思わねばならない。ああ…サクラオリオン…。



 今週は旅行に行くので珍しく競馬ができないけれど、毎年恒例のサラブレG1予想企画をちょっと考えてみる。もう何年も送り続けてるので、そろそろ高得点を出したいなぁ。あんまり無茶な穴狙いをしないことが重要か。



高松宮記念
キンシャサノキセキ

 重馬場にでもならなければサンデー系の斬れが重要になってくるレースなので、スリープレスナイト・ウエスタンダンサー・ビービーガルダンあたりは無視して、キンシャサノキセキファイングレイン・ソルジャーズソング・ファリダットあたりに期待すればいいんじゃないかな。ベタだけど。ソルジャーズソングは他の3頭より下だろうし、ファイングレインが去年より臨戦よくないことと、ファリダットが人気に押されそうなことを考えると、丁度いいのはキンシャサノキセキかな。アーバニティもSS系なんだけれど、前哨戦が連闘使いということと、中山1200の超前傾ラップに対応するあたり斬れというより持続力の馬だよなっていうことでこれも無視の方向で。



桜花賞
ブエナビスタ

まぁしょうがないと。



中山グランドジャンプ
キングジョイ

 よくわからないけど、中山大障害勝った馬にしとけば大外れはないんじゃないか。オーストラリアの馬が楽しみだけど、カラジで余りにもやりすぎた感があるのでしばらくは無駄に人気になりそう。



皐月賞
ロジユニヴァース

一冠とるならまぁ普通にここかと。



天皇賞・春
アルナスライン(勝負レース指定)

 日経賞勝てると思えないだけに賞金が厳しいかもしれないが、古馬長距離路線はあまり駒が揃ってるとは言えないので何とか滑り込めないか。京都なら多分強い。横典ホクトスルタンというのもいいけどなぁ…。



かしわ記念
フェラーリピサ

よくわからないので使ってくれそうな馬を。



NHKマイルカップ
ブレイクランアウト

ミスプロ×デピュティの完全NHKマイル仕様血統。東京でのレースぶりも強いので普通に。



ヴィクトリアマイル
リトルアマポーラ

あんまりメンバー揃わなさそうなので、ここもこの馬でしょうがないんじゃないか。



オークス
ブエナビスタ

付け入る隙がないとは思わないけど、桜花賞フローラステークスを見ないとなぁ…。まぁ安全策で。



●ダービー
セイクリッドバレー

 中山走るタニノギムレットなので、東京ならさらに強くなったりしないか。今年はいい馬多いので楽しみだな。



安田記念
タマモサポート

 ディープスカイが強いんだろうが、安田記念と言えばやはり非サンデーを買いたくなってしまう。特殊馬場の東京新聞杯負けて人気落ちてれば面白い存在。



帝王賞
フリオーソ

まぁ堅実に。



宝塚記念
サクラメガワンダー

今年こそいける。



全体的に無茶してない感じで、予言としてはあまり面白みがないなぁ。鍵はアルナスライン春天出られるのかと、セイクリッドバレーがどこまでやれるか。