サンライズマックスは福永が巧く乗ってくれたけど、結果としては「あと一押し足りない」という一番ストレスの溜まる感じに…。ドリームジャーニーに差されなければ三連複拾ってただけに、何とも痛い4着。福永のサクラメガワンダー買って4着だった去年の宝塚記念を思い出した。しかし直前まではアルナスライン中心視の評価だったのだから、蛯名がどうとか言わず素直にアルナスラインから行ってれば馬連引っ掛けるぐらいはあったかもなぁ。ちょっと薄めを狙いに行き過ぎたかも…。まぁどっちにしろマイネルキッツ頭の発想はなかったな。スクリーンヒーローといい、今の能力差ほとんどなくなった古馬中長距離路線は、舞台適正ありそうな馬なら実績は気にしなくていいのかもなぁ。


 NHKマイルカップは普通なら血統的にもぴったりブレイクランアウトなんだろうけど、武さんの最近の飛ばしっぷりが酷過ぎるので、無条件で信頼とは行きにくいところ。ただ世論が「武酷過ぎ」に傾きつつあって、「武だから消し」みたいな意見も多くなりそうなので、ひとまず馬券圏内には持ってきそうな気もする。まぁとりあえず穴馬探すのが先決ということで。