アンライバルド中心という世論に安易さを嗅ぎ取って、「尋常では当たりようのない、競馬を知る人ほど買い辛い結果が生まれるのではないか」というところまで思考を進めたのは良かったけど、リーチザクラウンの上を行く買い辛い馬が頭にきてしまった…。酷い不良馬場になった時点で、ラジオNIKKEIの再現を描かなきゃダメだったかな。「今の武豊にダービー制覇の大仕事ができるか…」という疑念は持っていたのだから、思い切って横典の逆襲に全てを託すという道もあったかも。せっかく横典がダービー勝ったのに単勝を買えてないとはなぁ。アントニオバローズにも注目してただけに残念! しかし横典自身が「とても勝てないと思ってた」と言ってるんだから、やっぱりこの馬の頭を思い描くのは難しいよなぁ。とにかく横典さん、ダービー制覇おめでとう! 競馬を始めてからずっと好きな騎手だったので、ウイニングラン、勝利後のインタビューはグッときた。関東馬、関東ジョッキーのダービー制覇というのもめでたい。来年は何となく福永あたりが勝ちそうな気がするな。安田記念ウオッカディープスカイが出る時点でもう白旗揚げるしかないか。