日曜日の予想

▼東京10R 日本ダービー
◎2 ワンアンドオンリー
◯5 トゥザワールド
▲17 レッドリヴェール
△13 イスラボニータ
△10 ベルキャニオン
△11 ハギノハイブリッド

前日1番人気はええっと思ったけど、当日になってみれば3番人気。妙味のある人気で大仕事をやってのけるハーツクライのパターンに合致したワンアンドオンリーが大本命。ハーツクライツルマルボーイローズバド、橋口調教師&横典の「シルバーコレクター」コンビにこの血統で終止符を、それもダービーで打つというシーンがやはりいちばん観たい。

スタミナタイプである程度流れて欲しいだけに、ウインフルブルームの離脱は痛手。しかし見え見えのスロー想定の時ほど展開違いが起こるのが競馬でもある。決め脚勝負では上位とは分が悪いと思惑のある騎手もいるだろうし、案外締まった流れになることもあり得る。負けるとすればスローの内枠で詰まった出せないパターン。1番人気なら疑うところだったが、この人気ならというところ。

対抗は東京に替わって上昇見込めるキングマンボ系トゥザワールド…だが、破壊力をあまり感じさせない馬だけにどう乗っても2着〜3着のイメージが強い。スタミナ質の流れになる前提であれば牝馬レッドリヴェールの方が面白いかも。斤量有利の3歳牝馬凱旋門賞制覇を狙う青写真なら、国内のダービーで恥ずかしい競馬はできないところ。福永への乗り替わりが嫌なので本命にはしないけど、長距離輸送克服なら無視はできない1頭。

イスラボニータも能力的に外せないので、ほぼ人気4頭の戦いになるかなと。その中で一番戴冠のシーンが観たいワンアンドオンリーに◎とした。◎単勝、◎から馬連流し、三連単◎-◯-▲△、◎-▲△-◯で。