土曜日の予想

 シンボリクリスエス大外枠でさらなる波乱の期待が高まった秋天。いかに年度代表馬ペリエという磐石さでも、ぶっつけに加えこの大外の不利という状況下では信頼できるはずもない。今年は人気上位馬が軒並み不安材料を抱えているので、思い切った穴狙いにいくのが得策と判断する。競馬場改修後初めての天皇賞という難しさはあるが、旧秋天は「とにかくサンデー・トニービン」の一語に尽きたので、出走するサンデー・トニービンがことごとく人気薄という珍しい状況の今年は久々にその法則が炸裂しそうな匂い。それを踏まえて本命馬はロサード・モノポライザーサンライズペガサステンザンセイザダービーレグノゴーステディの中から選びたいわけだが、小柄なロサードは58キロじゃ走らない、サンライズペガサスは1年ぶり+ヨシトミということでまず除外。モノポライザーは人気薄の武で微妙に怖いが、サンデー×ノーザンテーストは中距離G1では用無し、やはりオープン特別までがいっぱいの馬だと思う。こんなのに◎を打って外すと指をさされながらバカにされるので消し。残ったのはテンザンセイザダービーレグノゴーステディトニービン三騎で、結局この三者択一が個人的な今年の秋天のキモの部分。テンザンセイザダービーレグノはどっちもおんなじような馬なのでどっちかに決めにくいし、ゴーステディの単騎逃げ…これも「なくはないかな」と思う。大波乱のG1でノーマークの逃げ馬が…というパターン。吉田豊がまともな人間の脳をしてれば少なくとも直線半ばまでは素敵な夢を見られるはずなので買ってみたいが…うーん、それにしてもレグノとテンザンは戦績が似すぎ。わからん。今年の東京のG1レースは全て2枠が絡んでいるという情報を得たので、それに期待してテンザンセイザにしようかな。あっ、そういえばローエングリンという馬がいた。なんだ、ゴーステディは単騎逃げじゃないのか。じゃあやっぱり◎テンザイセイザ○ダービーレグノ、で。