日曜日の結果

・東京6R
 午前中のレースは特に買う意義もなかったので全パス。ハロモニを見たりGⅠジョッキーをやったりして気持ちを高める。まぁこの6レースにしても買うようなレースではないんだけれど、ヨシトミのフォスターズソングがアホみたいにかぶってたので2番人気の同じサンデー産駒・ヒカルドウキセイからの馬単を買ってみることに。この名前なのにヒカルトクタイセイ・ヒカルユウトウセイ兄弟の下ってわけではない。不思議だ。レースはフォスターズソングが案の定2着だったが、ヒカルドウキセイが出遅れて終了。




・京都6R
シゲルドントイケから買うもシゲル4着で馬券にならず。



*東京7R
 予想通りローズベアダウンとダイワヴェルサイユから。ホッカイキャシーは馬連・ワイドで持っていたがまさか勝ちきるとは…。これがきても◎○打った二頭がともに着外では仕方ない。やっぱローズベアダウンは軸にできるような馬じゃないなー。これからはヒモで買うだけにしとこう。3着はエーピーハルハル。ジョリーズヘイローは東京ダートで異常に走ってる気がする。これからもでてきたら買いか。




・京都7R
 アサカフラッパーから入るも無残に惨敗。まぁこれで人気が落ちるようなら次も買いたいところ。




・東京8R
 フラッパーシチーが人気薄でもなんでもなかったので「うえー」と思い、ここから買うのは中止。前走の大敗は気がかりだがやはりベルグフリートから馬連・ワイドを購入。ライトアップジーンは外枠なのであまり期待していなかったが、どうやら内有利の状況は今日からいきなり払拭されたようで、急に外差しが決まるようになってた。唯一の関西馬と絡めて45倍はおいしい。今日最初の的中。




・京都8R
 逃げ鋭いタマモガルチからミスプロ系を馬連・ワイドで狙っていくもハナを叩いたルスナイプリンスがクビ差4着で外れ。完全に前残りのレース。外れはしたがやっぱり京都ダートは先行できるミスプロ系を買うのが正しい。




・福島8R
 唯一のバクシンオー・レオカーディナルから馬連・ワイドで100円ずつ総流し。福島1200とかはだいたい考えても仕方がないので、いつもこの「バクシンオー総流し作戦」を決行しています。これがかなり馬券になるから素晴らしい。本日も1着レオカーディナル、2着10番人気のハセノスマイルで140倍をゲット。やばい、調子いい。経験則から言うと「不当に人気がないな」と思った時のバクシンオーほどよくきます。でも福島開催はもう終わりかー。




・東京10R TVKテレビ
 9Rはどこの開催もさっぱりわからなかったので回避。赤松賞ヤマニンアラバスタは結構強かった。先々なかなか楽しみな1頭。で、ここはどう考えてもダイタクソニックで固いレース。ハレルヤサンデーと差のない競馬をしてた馬が1000万に出てるんだからなぁ。鞍上も好きな大庭だったので、単勝馬連・ワイド・三連複とがっつり買いこんでしまう。しかしレースはダイタクが直線で壁にぶち当たり…。一瞬目の前が真っ暗になったがどうにか地力で3着は確保。大庭はやっぱり人気馬じゃダメか。レディーシップがコケて、シンボリスナイパーとケイアイグレードで決まってくれたので三連複がかなりついたのが救い。しかし明らかにもっと大勝ちできていたレースだったんだけど…大庭…ヨヨヨ…。京都と福島の10Rはちょろっと手を出したものの見る影もなく負けました。




・福島11R 福島記念
 シルクサンライズから馬連総流し。直線入り口までは夢を見たが、やはり持ち時計が速い馬で普通に決まってしまった。福島の重賞は荒れ馬場でやるからこそ面白かったのに…。とはいえ馬のことを考えたらやはりこっちの方がいいのかもしれない。ウィンブレイズはこれで福島重賞4連対。まだ現役続行なのかどうかわからないが、高速の新潟にも時計のかかる函館・福島にも対応できるという稀有な存在。カンファーベストと並ぶ正にローカルの鬼。しかもこの二頭、両方とも同じノーザンテースト系なんだよなぁ。アンバーシャダイってなんて素晴らしい種牡馬なんだろうか。同系統のニシノシンフォニーもひょっとしたらこの先要注意かも。来年も裏街道で頑張れ、ノーザンテースト系。




・東京11R オーロカップ
 オーゴンサンデー単勝馬単も報われず。馬連と三連複は大してついていなかったのでやめてしまった。これだけ的を絞れたんだから買えばよかったな…。それにしてもアグネスソニックという馬の面白味のなさには辟易。もっとユーモアのセンスを身につけて欲しい。でも印をつけた5頭がそのまま1着〜5着だったのでなんとなくうれしかった。




・京都11R エリザベス女王杯
 ローズバド単勝と、ローズバドからトーワトレジャーという馬券。今から考えると◎ローズバドって予想はちょっとイージーすぎた感がある。やっぱこういう上位馬が全部強くて全馬特に不安がないっていうレースはなぁ…。3着タイガーテイルの末脚は素晴らしかった。やっぱり北米で走って時計勝負に対応してる馬は要注意。JC登録の外国馬もまずは持ち時計を重視しなくてはいけない。それにしても最後の叩き合いは素晴らしかった。ハナ差制した天才の意地。武が固め打ってる日って大概メインも勝っちゃうんだよなぁ。いいレースだった。




・京都12R 山科特別
 トーホウセキトとカサロスに死角が見当たらなかったので素直にその辺を固めて買ったが…ペリエが芸術的な包まれ方。ちょっとじっくり行きすぎたんじゃないかのぅ。トーホウセキトはようやくヨシトミの呪縛から放たれ本領発揮。準オープンでも遜色ない。今週は土日を通じて、結構自分でもツボをおさえたいい予想ができたんじゃないかと思っております。勝てたし。来週も競馬するぜぇー。