土曜日の予想

 ツルマルシスターが死亡…。先週のジュベナイルフィリーズが何とも低調な一戦だっただけに、これでまた一つ世代レベルが低下したような…。まぁまだイントゥザグルーヴやダンスインザムードが控えてるわけなので断定はしたくないですが、シーキングの初仔もあんな感じだっだけに暗雲が立ち込めているのは否めないところ。牡馬の方は結構レベル高そうだけどな…。他にはメジロランバートミレニアムバイオが引退。メジロランバートはもう一回馬券になって欲しかったなぁ。バイオもG3をキッチリ勝つのにG1では人気かぶってとんでくれるという馬券的には愛すべき馬だっただけに残念。あとはサンライズペガサスが藤田鞍上で有馬記念に参戦決定。有馬で狙おうと思っている馬なのでこの鞍上強化は非常に心強い。もともと中山・阪神の方に実績がある馬なので、叩き三戦目にこの開催替わりと鞍上強化で一発あける可能性は十分にあると思う。どうやら今年の総ざらいはサンライズペガサスクリスエスのワイド馬券になりそうです。日曜の朝日杯はメイショウボーラーがこのレースの成績が非常に悪い8枠をひいたため波乱の期待がやや高まった感じ。ペリエなら何とかしてしまいそうだけど一着はないだろうなーと思っております。ただ注目してたスズカマンボもよりによって同じ枠で…。騎手も上村だしこれは評価をさげざるをえない感じ。まぁどうせそこそこ人気しそうだしこれで消せたってことで前向きに構えればいいか。ただ去年が1〜3着まで全て1800Mに実績のあった馬という結果に終わったように、1800を使ってきた馬を狙うという基本方針に変更はなし。キョウワスプレンダ・フォーカルポイント・モエレエスポワールの中から軸を決めたいと思っています。モエレエスポワールは札幌2歳が恵まれすぎたのでどうか、フォーカルポイントは追い込み脚質が東京→中山に替わってどうかって感じで、結局キョウワスプレンダになるのかな。前記二頭も朝日杯に相性のいいミスプロ系だけに軽視はできないが。