中山9R 有馬記念

ゼンノロブロイ
シンボリクリスエス
 今年はわざわざ買うこともないレースだけど、有馬を見というのも寂しいのでとりあえず申し訳程度にこの一点を。ロブロイの単勝でもいいかなという気もする。理由としてはまぁ単純に今年一番インパクトのあったレースがロブロイの神戸新聞杯だったからと。これはほんとにうんこが漏れるほど強かった。続く菊花賞ペリエがまともに乗れば…という結果でむしろあの騎乗で4着にきたことが驚き。来年はクリスエスの座をそっくりそのままロブロイが継承するような年になると思う。G1ぶっつけはやめてね!しかし件の菊花賞にしてもどうも運気には欠ける馬のようで、今回もこの鞍上のおかげで暗雲たちこめる気配。まぁでも一応ワールドスーパージョッキーだし。平気平気。勝負する気は全くないのでロブロイの単勝を5000円でも買えば十分かなぁ。