1月5日からはPAT利用者対象に「IPAT馬券道場」という企画がはじまりますね。最初は「なんか面倒くさそうだな〜」と思っていたのですが、よくよくルールを読むと開催日に好きなレースで「これだ!」という馬の単複を100円ずつ・合計200円買っていって、月の払い戻しが8000円を越えれば昇段できるという至ってシンプルなもの。これは馬券好きにとってはかなり楽しいゲームになるかもしれないですね。1日1レースに絞って買うなら一月で2000円も使わないし…って、よくよく考えたら単複の100円買いで8000円の儲けを達成しなきゃいけないんだから1日1レースじゃとても間に合わないだろうなぁ。20倍30倍の単勝なんてそうそうとれるもんじゃないし…。結局1日中(午後の5レースが対象)ボンボン買ってしまいそうな気がする。JRAの思うつぼか。これは実際「PAT利用者が馬券を買うことにあまり実感を持たない」(数字が上下するだけだから実際にお金があるのかないのかわからなくなってくる)という特性を利用した悪魔の蟻地獄イベントのような気がする。みんな騙されるな!景品もストラップとピンバッジしか紹介されてないし、かなりストイックな部分での戦いになりそうだなぁ。あんまりいれこまないようにはしたいものです。