ダンスインザムードはこの後クイーンCに向かうわけですが、どうやらそこの手綱はペリエがとるみたいでゴンス。まぁ確かに長期休養明けでしかも高齢の岡部騎手よりはペリエを使ったほうがより確実なんだろうけど…やっぱりそういうんだとちょっとさびしいなぁ。馬主の意向もあるのかもしれないが、これまで競馬界を支えてきた一人のひた向きな老ジョッキーの大記録のためにここは一片の人情をさしはさむ余地を与えてほしい。お願い社台。日曜はダンスインザムードも強かったですが、5Rのベルーガの競馬もかなりとんでもない感じでしたね。砂被りを嫌がって最初は後ろから二番手に置かれたのが、3角からスパートして最後は2.3秒ぶっちぎるという圧巻の内容。藤田騎手は「芝ならもっとやれる」とのことなので、皐月賞に向けて目が離せない存在になりそう。あと今週は現時点での2歳ダート短距離王が決定するバイオレットSもあります。カフェオリンポスは芝のクロッカスSと両睨みらしいけど、アルドラゴン・ケージーアジュデ・ダイシンチャンス・タイセイブレーヴ・テンザンダンディービッググラスと実に好メンバーが揃いました。馬券は難しそうだけど面白いレースになる予感。京都ダートは前残り気味だから出脚の遅いダイシンチャンスはちょっと心配。