京都記念シルクフェイマスが5連勝を決めたが、前走ほどの強さは感じず…。苦しみながらも勝ちきったというのは立派だが、別定になっただけでこれでは本番は更に厳しい。まぁ3200は元々長いだろうと思うので、少なくとも春天でどうこうする馬ではなくなったように思う。マッキーマックスは期待通り目立たずに走ってきてくれた。本番では間違いなく穴になる馬だと思うので、前哨戦ではあまり人気が出ない程度の走りを希望。ファストタテヤマはこういう無難な走りをしてるといつまでも人気が下がらないので困る。今回もちょっと人気しすぎた。やはり人馬一体で一発に賭けて欲しいが…。クイーンCはダイワエルシエーロが申し分ない内容で完勝。この馬も当然クラシックで侮れない。桜花賞というよりはオークスの方が向いていると思う。有力馬がまた1頭誕生し、やはり阪神JFからかなり勢力図が塗り変わってきた。桜花賞は今のところダンスインザムードヤマニンアラバスタあたりに注目したいがどっちも関東馬なのがなぁ…。輸送を克服しなければいけない分イントゥザグルーヴあたりにやはり有利か。今週からは中山開催。前開催でかなり儲けさせてもらった中山ダート1200がまた始まりますが、土曜1000万条件の御宿特別はナリタキセキボーイ・インターランスター・シンボリブレイドを始め中山ダート1200巧者が揃いやや難解。まぁこれならまだナリタでいけるかな?でも今週の勝負はむしろ阪神日曜・なにわSのセピアメモリーでいきたいところ。これは堅いような気がするぞい。