天皇賞、やる気がおきませんなぁ。データから言ったらリンカーンを買う以外にないんだろうが…うーん、本命にしたくない。しかしみんなに目標にされてしまうザッツは買いたくないし、ゼンノロブロイネオユニヴァースは距離がなぁ。でもゼンノロブロイヨシトミから外人騎手に乗り替わるので、全く違う馬になることも考えられる。ポッときた外人がいきなり天皇賞をもっていっていいのかという気もするが、リンカーン本命よりはこっちの方が楽しそうである。ここを見送って宝塚記念で買おうという人が多いようなので、あえてここで買ってみようかなぁと。昨年の菊花賞も騎乗ミスがなければどうなっていたかわからないし、2000がベストという意見に異論はないがこの距離でも十分やれることは示している。4強の中ではリンカーンとロブロイ。あとはシルクフェイマスか……日経新春杯を見たときは今年はもうこの馬が主役だわと思ったが、前走の走りが期待ほどでなく…。ただまぁ苦しみながらも勝ちきったということを評価すれば、上位勢と未対戦のこの馬は魅力十分。父マーベラスサンデー自体も3着に負けているレースだし距離は長いんだろうが、4強以外の出走馬で他にピンとくる馬もいないし仕方ない。ファストタテヤマって結局6、7番人気っぽいしなぁ。この馬の場合穴人気すらしてはいけないという気がするので。というわけで◎ゼンノロブロイリンカーンシルクフェイマスの3角買いで。今年はいつになったらGⅠ当たるのかなぁ。