なになに……ヨシトミ先生のダービーでの騎乗馬は……ヴンダー!?マイネルデュプレ…解放っ…!亀谷敬正が「ダービーの馬券的ロマンは人気薄が突っ込んでくることの多い3着馬を当てることにある」と言っておりましたが全くもって同感で、そんで今年そのロマンを叶えてくれるのはどうもこの馬じゃないかと思うんですわ。ダービーの3着馬って何故かノーザンダンサー系が多いし。東京コースにはやたら適性ありそうだしなぁ。まだ2週間先の話ですが、正直言って自分の予想は1着コスモバルク・2着ハイアーゲーム・3着マイネルデュプレという結論で最早動かし難い感じです(バルクに関しては「勝てたらいいな」という希望も多少含む)。他に警戒するとしたらまぁアドマイヤビッグぐらい。ダイワメジャーも無論弱くはないと思うけど、前走以上はもうないでしょ。キングカメハメハはマイルカップ激走後の消耗を考慮して消しで。これに走られたらもうしょうがないかなと。まぁそんな先の話よりとりあえず今週のことを考えなくてはなりませんな。京王杯SCマチカネアカツキが除外濃厚ということで、休み明けとはいえ今年もテレグノシスでいいのでは。マイネルソロモンは本番で買いたいのでここでは適当に負けておいて欲しい。このレースで好走した馬は安田記念では見事に走らないので、オーゴンサンデーとかイルバチオとかロイヤルキャンサーとかウインラディウスとか本番ではこねーだろうなっていう馬を買っておきたいところ。新潟大賞典は登録馬が多くてあまり考える気がしないけど、アサカディフィートとかヤマノブリザードが人気するなら昨年3着のエルカミーノがいいのでは。2年連続ロベルト系が連対ということでカゼニフカレテにも気がひかれるが。