アタゴタイショウのレース後のコメントでアンカツが「ノメっていたので重馬場はよくないね」と言っていた。えぇ〜〜っ、そうなのか……てっきりうまいもんだとばかり思っていたが…。重い芝巧者ではあるけど重馬場自体は巧くないってことなのかな。やっぱり函館スプリントSとかセントウルSで狙うべき馬だろうか。「距離の問題ではないよ」とも言っていたので、スワンSあたりでも人気なければ気をつけたいが。ともかく今年のスプリント路線はアタゴに注目しております。他に気になったレースコメントというとワイルドシャウトの「喜んで走ってない」という岡部のコメント。道理でパッとしないはずだのう…。能力は高いと思うけど馬に頑張る気がないんじゃ仕方ない。これからは重い印打つのは控えないと…むしろ消して妙味か?オークスはもう特に考えることがありません。無理矢理穴を探すとなると…うぅ〜ん、レディインブラックか?アネモネSの内容からこの馬も上位陣と能力の差は感じない(ダンスは除く)。3着ぐらいならないとも言い切れない気がするけど、あまり買い目を増やしたくないしな…。今回はヤマニンアラバスタダイワエルシエーロの方を狙いたいし…。紫苑Sなら間違いなく鉄だけどなぁ……。