そろそろ当てたいな

 ありゃ、ファイブソルジャーが引退してもうた。前走の末脚が凄かったのでまだまだ馬券に使えると思っていたのに…。残念だのう。安田記念は今のところ全く本命馬が決まってない。このままではマズいので、とりあえず過去10年の連対血統を調べてみることにした。

 

・1994年
1着…ノースフライト 父トニービン 母父ヒッティングアウェー
2着…トーワダーリン 父ニホンピロウイナー 母父シルバーシャーク

 

・1995年
1着…ハートレイク 父ヌレイエフ 母父Exclusive Native
2着…サクラチトセオー 父トニービン 母父ノーザンテースト

 

・1996年
1着…トロットサンダー 父ダイナコスモス 母父テスコボーイ
2着…タイキブリザード 父シアトルスルー 母父Sassafras

 

・1997年
1着…タイキブリザード 父シアトルスルー 母父Sassafras
2着…ジェニュイン 父サンデーサイレンス 母父What Luck

 

・1998年
1着…タイキシャトル 父Devil's Bag 母父カーリアン
2着…オリエンタルエクスプレス 父Green Desert 母父Troy

 

・1999年
1着…エアジハード 父サクラユタカオー 母父ロイヤルスキー
2着…グラスワンダー 父Silver Hawk 母父ダンチヒ

 

・2000年
1着…フェアリーキングプローン 父デインヒル 母父Twig Moss
2着…ディクタット 父ウォーニング 母父Sadler's Wells

 

・2001年
1着…ブラックホーク 父ヌレイエフ 母父Silver Hawk
2着…ブレイクタイム 父デインヒル 母父プリンスオブバーズ

 

・2002年
1着…アドマイヤコジーン 父コジーン 母父ノーザンテースト
2着…ダンツフレーム 父ブライアンズタイム 母父サンキリコ

 

・2003年
1着…アグネスデジタル 父Crafty Prospector 母父チーフズクラウン
2着…アドマイヤマックス 父サンデーサイレンス 母父ノーザンテースト

 

 というわけで、一見してはっきりとわかるのがノーザンダンサー系の血をもった馬の連対が異常に多いということ。近6年に限ればエアジハード以外は全て父か母父にノーザンダンサーの血が入っている。これは非常に偏った傾向と考えていいのではないだろうか。ノーザンダンサー系の中でもダンチヒの血が特によいらしく、オリエンタルエクスプレス・グラスワンダーフェアリーキングプローン・ブレイクタイム・アグネスデジタルと、グラスワンダーを除けば全て万馬券の立役者となっている。これを踏まえればおのずと買えそうな馬は絞れてくるはず。えーと…出走馬中でノーザンダンサー系の血を持ってる馬は…

 

アイランドファッション 母父A Native Danzig (ダンチヒ)
セルフフリット 父シセラオ (リファール)
ユートピア 母父ノーザンテースト (ノーザンテースト)
メイショウボーラー 母父ストームキャット (ストームバード)
ファインモーション 父デインヒル (ダンチヒ)
ウインラディウス 母父マルゼンスキー (ニジンスキー)
ダンツジャッジ 母父ナスルエルアラブ (リファール)
バランスオブゲーム 父フサイチコンコルド (ニジンスキー)
ミデオンビット 父アジュティケーティング (ダンチヒ)
テレグノシス 母父ノーザンテースト (ノーザンテースト)
ローエングリン 父シングスピール (サドラーズウェルズ)
ジョウテンブレーヴ 父ダンシングブレーヴ (リファール)
イーグルカフェ 母父ヌレイエフ (ヌレイエフ)

 

 13頭!ほとんどじゃーーーん!!こりゃあ何の役にもたたんなー。まぁ何もしないでツルマルボーイマイソールサウンドが消せたと思えば…。この中でこれはないでしょと思うのが、カク外2頭(新聞で煽られてたので)にメイショウボーラー(使いすぎ)、ウインラディウス(前走で買い時終わった)、ミデオンビット(先行勢そろったこのメンバーでは)、イーグルカフェジョウテンブレーヴ(さすがにもう…)。おっ、かなり強引だけどこれで6頭まで絞れた。残った中ではやっぱバランスオブゲームかなぁ。勝春の連敗記録が話題になって、みんなが「勝春だから消しだべ〜」って言ってるところであえて買うっていうのは結構いいと思うんだが。去年のマイルCSでも4着だったし、先着されたデュランダルギャラントアローが出てなくてファインモーションが今回プラス1キロということを考えると……あっ!こ、この馬が1着にーーーーーっ!?(白々しい)まー、とりあえず◎はバランスでいってみますわ。