ダイワメジャーデムーロのレース終了後コメント「追いきりに乗った時2400は少し長いかなという気がしていた」。あんた……戦前は「東京2400はこの馬にピッタリだヨ!」って言ってたじゃないか!ひどいなー。今週はキングカメハメハも強かったけど、一番びっくらこいたのは牡丹賞のハットトリックだった。先行残りの競馬を何と上がり32.9の限界を超えた末脚でぶったぎり。こら凄いわー。時計はそれほどでもなかったけど、かなり迫力のある追い込みだった。二代目デュランダルかなぁと思ったけど、配合はマンハッタンカフェハイアーゲームと同じサンデー×リボーなんですなぁ。ということはステイヤー?ともあれ秋に向けて非常に楽しみな一頭がでてきた。安田記念マイネルソロモンの出走が絶望的なので、何を買ったらいいのやらよくわかりません。まぁでも先行馬が揃ってるので普通に考えれば差し差しの決着だろう。ローエングリンなんて一銭も買えない。まともならテレグノシスだと思うがこれは人気するからな……人気なさそうなツルマルボーイの方が俄然そそられる。悲願のGⅠ制覇なるだろうか。外国馬二頭は持ち時計が全く足りてないので相手にしなくていいかと思う。まぁアイランドファッションは芝一回しか走ったことがないのでよくわからんけども……ミスプロ×ダンチヒアグネスデジタルと同じ配合なんだよな……うーん。まぁないだろ。今回は。多分。きっと。100円。だけ。買おう。かな。

 

・現時点での印
ツルマルボーイ
テレグノシス
ハレルヤサンデー

 

−−−
 あ、そうか。今週から仮柵外れてAコース使用なんだったな。そういや去年も確か内がやたら残ってたなぁ…。ツルマルのような完全な追い込み馬は苦しいかな。やっぱりある程度は前に行ける馬じゃないと。ということはウインラディウス?でも京王杯で連対した馬ってほとんどこないんだよな…。何だかジョウテンブレーヴが凄くよく見えてきた。騎手次第だけどリファール系は過去にキングヘイローメイショウオウドウ(母父リファール)とかが好走してるし、こりゃあ3着ぐらいあるんではないですかな。あとはダンツジャッジとか。ウォーニングはディクタットが2着にきたしな…。バランスオブゲームも悪くなさそうだが…勝春…ともかくちょっと難解なレースになりそう。こりゃあ賭けるならユニコーンSの方が無難だな。ユニコーンは東京1600になってから毎年必ずヘイロー系が連対してるので、◎カフェオリンポス○カーティスクリークでどうか。

 

−−−
 「あんなペースで行ったら勝てるわけがない。暴走の馬(マイネルマクロス)をなぜ追いかけなければいけないんだ。馬の後ろに入れて競馬をして欲しいと、あれだけ口を酸っぱくして言ってきたのに、壁を作らずに外に出すなんて…」。岡田総帥はおかんむり。これで五十嵐が降ろされてしまうようなことはないと思うけど……ともかく日曜の「ZONE」は非常に気まずい番組になりそうだ。岡田総帥がレース中に罵詈雑言を吐いてたりしたらどうしよう…。来年は牧場にいる最後の世代のサンデーでダービーを獲りにいくらしいです。マイネル何にするんだろうなぁ。いっそのことマイネルカメハメハなんていうのはどうだろう。しかしそろそろサンデーがいなくなったあとのクラシックのこととかも考えなきゃいけないんだよなぁ。自分は最近は血統重視でもなくなったけど、血統ビーム中心で予想してたりする人はちょっと大変ではないだろうか。あれはサンデーが中心にあってこその予想法だからなぁ…。サンデーの孫の世代はなんかダート馬ばっかりだし。これからはもうダートの時代だね。