函館9R 函館記念

ヒマラヤンブルー
○ウインシュナイト
スプリングシオン
ユキノサンロイヤル
ファインモーション
 ヒマラヤンブルーは3番人気くらいになるかと思ってたが、意外に人気してない。夏の重賞で一番気をつけなければならない昨年の好走馬なのに…。調教も絶好だし、巻き返しムード全開といっていいだろう。相手は巴賞が「臭い」負け方だったウインシュナイト、スプリングシオンユキノサンロイヤル。特にユキノサンロイヤルは前走56キロであの末脚なのに、ハンデ2キロ減で人気も下がってるという不可解さ。まぁ2000M(0.0.0.10)、叩き二走目(0.0.0.7)という成績では仕方ないかもしれないが、今年の身の入り方なら何とかするのでは。ただファインモーションがまともに走ってしまうなら、この3頭では到底太刀打ちできない気がする。基本的に一生買いたくない馬ではあるが、今回は走る順番のような気がするなぁ…。クラフトワークトーホウシデンあたりお客さんが結構人気してくれてる関係もあって、ヒマラヤン−ユキノ−ファインの3連複でも80倍つくので、まぁこれでもいいかなぁと思う。ワイルドスナイパーは1000万勝ちから連対したオースミタイカンの例もあるし、軽視はできない気がするがちょっと穴人気しすぎか。ハンデも見込まれた。この5頭の三連複ボックスでいきたい。その他のレース、新潟6R◎ドリームシチー、新潟7R◎リーディングエッジ、新潟11R◎イサオヒート○グラスボランチオースミステイヤー三連複一点。

 

 TUF杯のタカオルビーは56キロだったのか…。オープンの福島民報杯で好走したとはいえあのときは53キロ…牝馬だし一気に3キロ増えるというのはかなり辛いかも。好きな馬なんだけど、軸にして買える感じじゃあないなぁ。これならここ最近ふるわないが、ネガティヴリターンの方はどうか。準オープン戦では二度の連対があるし、ここ五戦を「オープンで力及ばず」、「新潟直線は合わず」、「長期休養明けでふるわず」、「実績ないダートで当然敗北」と解釈してみれば、ここで巻き返すのに何の不思議もないような気がする。あんまり買うつもりもないけど、一応ここから流しておこうかな。あと阪神9レースのシゲルトリックに全然印がついてなくてびっくりしたのだけれど、いいのかこれは。赤木だし、本当に人気薄なら買うしかない。明日の勝負は下の2レース。