阪神11R 灘ステークス

◎マチカネメニモミヨ
 初のオープン挑戦になるマチカネメニモママミムメモだが、1000万条件でアンドゥオールを圧倒した内容を見る限り力の差は全く感じない。むしろ仕上がり途上のロートルホースが多いここならいきなりの突破も可能。展開に左右される脚質でもないし、阪神1800はロベルト系の得意コースでもある(この前もビッグドン−シークレットボーイで万馬券)。ここは信頼してもよさそう。相手はまともならサカラートで仕方ないんだろうけど、この馬人気を背負う割にポカが多いのが気になる。2走前の競馬が楽すぎたのも少々疑問が残るし…。オープンで堅軸というわけにはまだまだいかないのではないだろうか。ただオースミステイヤーにしてもホーマンベルウィンにしても叩き良化型なので、相手に買うとしたらこの馬しかいないのかも。ロングカイソウが大逃げでもするのなら面白そうだが。とりあえずマミムメモの単勝を買っておく。