日曜はクイーンSと苗場特別の2レースしか馬券を買わなかったけど、それが何と両方当たって久しぶりにすっきりと勝てた。まぁどっちも金額的にはあんまり買ってないけど。4万浮きぐらいか…?ホワイトって奴はメチャクチャ乗れてるなぁー。今週も札幌記念ハッピールックが出るけど、ひょっとしたらがあるんだろうか。苗場特別はアグネス→トーホウの馬単があまりにもついていたので(馬連で5倍が馬単で17倍)、内心苦しいかなとは思ったけど「ヨシトミ先生の一本かぶりで何回もこういう馬単をとったな」ということを思い出して、馬単に少し金額を回してみたらこれが正解の方に出た。サラブレの金満では「枕馬」(だっけ?堅実だけど2着が多くて馬単二着づけにもってこいの馬のこと)なんてことを一時言っていたが、ヨシトミ先生は日本を代表する「枕騎手」だなと改めて思う。偉い人だ。リキボクサーが惜しいことに4着で三連複がとれなかったけど、イチノヤジョウはさすがに買えないな…夏の外枠のダンチヒってことかな…?ジョージアンキングは11ヶ月ぶりで息が持たずシンガリ負けだったけど、行きっぷりよくなかなかいいスピードを見せた。次走強力な同型でもいなければこのクラスはすぐ勝てそうな気がする。逆にトウショウギアの方はちょっと壁を感じる。人気なら嫌っていきたい。今週はダートレースが豊富なのはいいんだけど、どれもピンとくる馬がいないというか…しょぼいというか…。唯一楽しみなのは大雪ハンデキャップのマチカネメニモミヨぐらいか?一番人気だろうけど、軸は固いだろう。札幌記念アイビスサマーダッシュは何か当たる気がしない。しかしもう秋競馬がくるのか…。