また台風かよ…。不良馬場でバルクが行ったままっていう夢物語もありか?でも前走を見るととても3000Mで買う気になる馬じゃないよなぁ…。ダービーの時に「負けてもいい、バルクの生き様に賭けるんだ!」とか言っといて今更買わないというのも酷い話なんだけど…。無理矢理穴馬を探すとロベルト系のシルクディレクターとか、菊花賞得意のダンス産駒で前走長距離勝ち・鞍上岩田のデルタブルースあたりになりそうだけど…どっちもなんかなぁ。普通だけどハーツクライオペラシチーの一点以外いらないような気がする。買うとしたらホオキパウェーブぐらい?ハーツクライの前走はいかにも「菊花賞で買ってください!」という感じだった。まぁ疑い出せばいくらでも疑えるんだけど、先週のスイープトウショウで失敗した轍もあるのでここはハーツクライオペラシチーが強いという自分の評価を信じてみよう。でも馬場状態次第ではどうなるかわからないなぁ。富士Sはマイネルモルゲンが買えないということはわかるものの、他に何を買えばいいのか…買いたい馬が全部休み明けだからなぁ…。