京都11R 菊花賞

1枠1番 オペラシチー
 前走は調教の動きから状態も今一つに見えたが、それ以上にどスローの瞬発力勝負がこの馬には向かなかったと見るべき。瞬発力よりも持続力の問われる流れになることが、長くいい脚使うこの馬が一番持ち味を発揮できる条件だろうし、先行馬の揃った今年がそういう流れになるであろうことを考えるとここでの巻き返しは容易に想像がつく。タップダンスシチーコスモサンビームに続き佐々木晶三厩舎が1枠1番でドン。というか普通に強いよこの馬。多分。◎。絞れていればさらによし。



1枠2番 カンパニー
 菊花賞鬼門のトニービンの系統。この馬結構好きなんだけど、初騎乗の柴原ジョッキーが勝てるほど淀の3000は甘くないだろう。とかいって太宰はきちゃったけど。消し。



2枠3番 グレイトジャーニー
 地味。消し。



2枠4番 スズカマンボ
 古馬を完封したのにも関わらず存在感が全くない可哀相な馬。オペラシチーが勝っていたら祭り上げられていただろうに…マンボだとどうして…。地味な割にはかなりいい成績を残してる馬だと思うけど、前走とはレース質が全く違うものになりそうなので(というかなるという前提なので)買いにくい。悪くはないけど、消し。



3枠5番 ホオキパウェーブ
 前走はバルクの強さが際立ってしまったが、長くいい脚を使ったこの馬も距離伸びれば…と思わせるような内容だった。カーネギーとオペラハウスのサドラーズウェルズ系決着もありか。勝ち切るまではどうかと思うが、横典騎乗だしやはり外せないところ。▲。



3枠6番 シルクディレクター
 血統はいいんだけど…あまりにも短距離ばかり使いすぎ。芝2200以上の経験なしで菊花賞を連対した馬はここ10年で1頭も出ていない。熊沢がテン乗りでというのもやる気のなさをうかがわせる。消し。



4枠7番 エーピースピリット
 まあ無理。消し。


4枠8番 ケイアイガード
 2000Mまでならかなりやれそうな馬だが、スピードに勝ち過ぎたタイプだろう。長距離経験もないし菊花賞で買う馬じゃない。消し。



5枠9番 トゥルーリーズン
 小島太調教師は「抽選を通っただけで満足」とのこと。消し。



5枠10番 ハーツクライ
 まともならもうこれが勝つでしょう。橋口先生が「ダンスインザダーク以来の自信」とか言っちゃってる以外にはまるで穴がない。菊花賞はベストの舞台だと思う。限りなく◎に近い○(村上龍みたい!)。



6枠11番 ストラタジェム
 参加賞。消し。



6枠12番 ブルートルネード
 数合わせ。消し。



7枠13番 コスモステージ
 スタミナはありそうだけどな…。圧倒的にパンチ不足なので消し。



7枠14番 ハイアーゲーム
 左回りなら世代トップ。ジャパンカップに出てきて!消し。



8枠15番 コスモバルク
 自分は情けないことに買わない方を選んでしまったけど、本当に勝ってもらいたいのはやはりこの馬。結果はどうあれ魂の走りを期待したい。展開次第では3着ならありうるような気もする。消し。



8枠16番 ブラックコンドル
 割と評価してる馬だけど赤木騎手が菊花賞初騎乗ではどうか…。3着の穴ならあり。△。



8枠17番 モエレエルコンドル
 燃えろ田中剛!消し。



8枠18番 デルタブルース
 長距離にこだわったローテーションに、父ダンスインザダークに、岩田騎乗と穴臭プンプン。大外枠じゃなければもっと怖かった。あくまで3着要員の△。



というわけで予想は、
オペラシチー
ハーツクライ
ホオキパウェーブ
ブラックコンドル
デルタブルース
 馬券は実質◎○の馬連一点。ホオキパは◎▲と○▲で抑えに。あとは◎○▲、◎○△の三連複。まぁ多分勝つのはハーツクライでしょ。あとはバルクがどういう競馬をするか、どこで捕まってしまうのかが見物。勝ったらほんと素晴らしいけどなぁ。