金杯予想

 「今年は真面目に競馬するぞー」と一年の始めにありがちな、一過性のやる気に漲っております。まぁいつも真面目にやってはいるんだけど、収支計算とか前日予想とかをもっときちんとしていきたい!でも数字を扱うのは面倒くさいので、とりあえず「翌日の勝負レースを決めて、それでしっかり結果を出す」というものをやっていきたいなぁ。勝負レースがないならないと、当日にならないと決められないことがあるならそういうのもしっかり書くみたいな。まぁ金曜日とかはいつも眠たいのでどうなることやらわかりませんが、できるだけ鑑賞に耐えうるような前日予想を作っていきたいです。自分の場合やっぱりダートの短距離戦が1番好きだし、芝とかに比べりゃ割かし当たるので今年はその辺でうまいこと稼げたらいいなぁ。1番苦手なのは関西の芝のオープン・準オープン戦とか。都大路ステークスみたいな感じの。あの辺はほんとわけがわからない。とりあえず明日の新聞を買ってこよう。っていうか明日は会社から馬券を買うことになるんだよな。


−−−

 見えた!中山金杯メジロマントルマイネヌーヴェルエルカミーノ京都金杯ハットトリックキネティクスマルカキセキナイトフライヤーアルビレオ中山金杯はここ10年休み明け馬の連対がないってことでクラフトワークウインブレイズを楽に斬れる。そんで中山金杯有馬記念と連動するので、「タップダンスシチーの逃げ粘り」=「高齢馬の逃げ粘り」=「メジロマントルの逃げ粘り」となるわけです!あとはマントルから軽ハンデの馬に流せば当たると。まぁ正直当たる気がしないので◎→○▲の馬連だけ。馬券的には京都の方が面白そう。ハットトリックは過剰人気が否めないけど、強いのは間違いないし多分きちゃうので相手探しかと思う。牝馬路線組はアテにならないのでヒモはまずこの4頭でいける。タカラシャーディーも前走がこの馬の能力じゃないと思うけど、今回はこの馬より他の4頭の方がおいしく見えるので見送り。馬連4点と◎から三連複1頭流しで。こっちは多分当たるんじゃないかと。マルカキセキってかなり強い感じする。でもフジキセキって距離延長ダメなんだっけ…。


−−−

 仮に明日勝負レースを作るとしたら京都12Rで◎ジュメイラビーチからだと思っているのだけれど、ベネフィシャルとの兼ね合いが微妙なので大きく張る気になれない。でもジュメイラの前走はダッシュ力から最後の粘りから、総合的にかなり印象がよかった。サンライズビートはいかにも差し損ねそうなので、ジュメイラの単勝だけ買ってみようかな。中山9Rも◎タイキエニグマからサウンドザビーチ・ウィッチズブルーム・スパークルキャットの3点でよさそうだけどつくのかねこれは。サウンドザビーチとで10倍つくなら一考。スパークルとで3倍ぐらいなら見にしたい。