今週の特別

 スプリングSはラップタイム見てもかなりレベルの高い一戦だったように思うので、勝ち馬に限らず上位馬には今後も注意を払いたい。好内容だった割にこの馬達は今後も人気をかぶらないだろうから。トップガンジョーとかディーエスハリアーとか、いかにもどっかで一発やりそうだよなぁ。高松宮記念のカフェの相手は今のところウインクリューガーが一番いいかなぁと思っている。前走は追っ付け通しだったにも関わらず33.8の豪脚、二戦目になればもう少し追走も楽になるだろうし、斤量も1キロ減、G1勝ちのある左回り、鞍上も中京男の吉田稔と、結構好材料がそろった気がする。まぁ1200はベストではないんだろうけど、とにかくロクな差し馬がいないので…。枠順にかなり左右されるG1でもあるので、出馬表を見てからじゃないと決められないとこではある。まぁどっちみち勝負はカフェの単勝かな。ボーラーと分け合うので、3倍ぐらいはついて欲しい。毎日杯はダートに専念してくれればいいものをカネヒキリが武で出走。ダートであれだけ強いということは、フジキセキよりも母方のデピュティミニスターの方がどう考えても濃い。デキは絶好らしいけどここはまた大負けして、おとなしくユニコーンSに備えて欲しい。というわけで普通にローゼンクロイツ。あっ、アンカツじゃねぇか。神鍋特別はプラタナス賞勝ち馬のフィールドルーキーが10ヶ月ぶりの出走。仕上がり次第ではいきなりでも狙ってみたい。エイシンボーダンは前走あんな追い込みをして反動が出ないか心配だけど、まぁ力は上位か。マチカネホマレは甘いので騎手次第。鳴門ステークスは1000万を強い勝ち方してきた馬ぞろいでなかなか楽しみな組み合わせ。メジャーカフェって結構ダート適正あるような気がするな…。四国新聞杯ではカトレア賞を強い勝ち方したゲイリースノーマンが復活。一年一ヶ月ぶりではさすがに疑問の方が大きいけど、乗り込まれているようだしこのメンバーなら案外やるか。日経賞オペラシチーを応援。マーチステークスは登録馬多すぎでちょっと考える気がしないけど、ハギノハイグレイドがまだ現役なのがうれしい。人気がなければクーリンガーかな。